Malzack Blog

Malzackの書くブログ

頭蓋骨療法とクレニオ・セイクラル・セラピーの違い

頭蓋骨をあつかうセラピー クレニオ・セイクラル・セラピーは頭蓋骨に触れていきます。しかし、頭蓋骨を施術するのは、クレニオ・セイクラル・セラピーだけではありません。 整体院でも頭蓋骨の調整を行なっているところがたくさんあります。健康のための調…

『鬼辛チゲ鍋』に殴られた

僕はいま怒っている。その理由は、注文したチゲ鍋があまりにも辛かったからだ。 昔、ダウンタウンが司会の音楽番組でX JAPANがゲストの回があった。トークではメンバーがYOSHIKIの破天荒エピソードを紹介し、それをみんなで笑うという流れ。そのときに紹介さ…

Kindleに手書きを取り入れたい

Kindleアプリがアップデートされた。トップ画面とアイコンが変更されて、前のバージョンよりもオシャレになった。iPadでKindleを開くとこんな感じ。幻想的なブルーがかっこいい。 しかし、Kindleはわかっていない。僕の気持ちをわかってくれていない。Apple …

あたまを施術して悪影響はありませんか?

「あたまをいじって大丈夫なの?」という心配をされる方がいます。その感覚は正しいです。あたまはカラダの司令塔ですから、それだけ重要なのです。 あたま以外にもうひとつ、クレニオセイクラルセラピーで施術する領域があります。それは背骨の中にある管で…

とにかく大きい枕

枕を新調した。 いままでネックピローを枕にしてみたり、枕なしで生活をしてみたりと、色々なことを試してきた。 少ないモノで暮らしていると、なぜか小さなモノに惹かれる。枕だって「小さく丸められて、いざというときに持ち運べる」なんて聞くと、所有欲…

ミニタオルを買い足すたったひとつの理由

僕は忘れっぽい。 小学生の頃はランドセルを背負わずに登校したことがあるし、今だってトイレの電気は高い確率でつけっぱなしだ。 福岡では、コートを忘れたことがある。1週間ほど出張し、帰るときに空港にコートを忘れてしまったのだ。東京に着陸し、いざコ…

窓枠にも人工芝

なにごとも思いついたらすぐに行動に移したいタイプだ。何かの推理小説で「ひらめいたら突如走り出す」という探偵がいたが、僕はそれに近い。 玄関に人工芝を敷いていると、以前の記事で書いた。殺伐となりやすいミニマル部屋に、ちょうど良いアクセントにな…

はつねのタンメン@西荻窪ウォーカー

西荻窪でもっとも行列ができるラーメン屋さん。それが『はつね』だ。ランチタイムはいつも混んでいるので、なかなか入れない。閉店間際の17時頃がもっとも空いているが、スープが終わり次第終了なのでギリギリすぎてもいけない。 その日は16時頃に到着した。…

健康のための運動が「レベル上げ」になっていませんか?

健康になりたい。これは、人間の本能です。だから、みなさん一生懸命トレーニングをしたり、運動をしたりします。 運動をするとエンドルフィンやドーパミンが出て、脳が喜びます。しかし、その刺激は麻薬のようで、「もっともっと」と不必要に高みを目指すよ…

バリカンとピアス

坊主にしたので、バリカンとピアスを買った。 坊主の特権は、美容院に行かなくて済むことだ。セルフバリカンをすれば、美容院代がかからない。というわけで電動バリカンを購入。Amazonでいろいろ調べた結果、フィリップスというメーカーの商品に決めた。 こ…

ココロとカラダを中立的にとらえる

僕の健康観の根本的なスタンスは『中立』です。西洋医学も否定しないし、東洋医学も否定しない。「目に見えるものしか信じない」という人もいますが、僕は足ツボも信じるし、エネルギーワークも信憑生があると思っています。ただし、重要なのは両極端を知っ…

坂本屋のカツ丼@西荻窪ウォーカー

一見何の変哲もない定食屋さん。だけどいつも必ず行列ができている。そんな謎のお店が西荻窪の『坂本屋』だ。 いったい何がそんなに魅力的なのか。インターネットで調べてみると、この『坂本屋』はカツ丼がバツグンに美味しいらしい。近所にこんな有名なお店…

「あたま」から生まれる不定愁訴

脳脊髄液とは 脳脊髄液は、脳と脊髄を保護する液体です。頭蓋骨の内側、背骨の内側の中にあって、外からの衝撃をやわらげる役割をしています。ほとんどが水分でできていますが、その中には微量栄養素も含まれていて、栄養補給にもなっています。 http://www.…

食器の水切りは珪藻土で

珪藻土の吸水力は、ビックリするくらいにすごい。 水分が本当に「あっ!」という間に乾く。自然素材の圧倒的なパフォーマンスにおののく人も多いだろう。もともとはバスマットの代わりとして有名だった珪藻土であるが、食器の水切りマットにするのが少し前か…

Tiny Calendarでカレンダー共有

ブログの情報は点である。書いた人が「そのとき」を切り取った記事である。 だから、過去に僕が紹介した使用アプリも、現在は結構変わっていたりする。タスク管理、スケジュール管理も常に変化と進化を繰り返している。 現在はタスク管理よりもスケジュール…

たこ焼きに塩

塩よりもタレ。前にそんな記事を書いたので、僕のことを「大味が好きなお子ちゃま舌」と思った読者もいるだろう。 しかし、誤解のないようにここで言っておきたい。僕の味覚はオトナである。たしかに居酒屋で頼む定番メニューは唐揚げとフライドポテトだし、…

テニスボールで全身をリラックスさせる方法

テニスボールを使ったセルフケアを紹介します。といっても、よくある「筋肉のコリをほぐす方法」ではありません。頭蓋骨よりもさらに内側の層、『第4脳室』という場所を間接的に狙って全身を調整していくテクニックです。 期待できるベネフィット 脳と脊髄は…

Malzack Blog 第3章

Malzack Blogは第3章に突入している。 2014年7月にブログを立ち上げたときは「ミニマリストチャンネル」というブログタイトルだった。当時はミニマリストブログも少なく、持ち物を減らすストレスハック系の記事を書いていた。「持ち物を減らすとラクになりま…

上書きされた『ミニマリスト』とモノを減らすブーム

モノを減らすブーム モノを減らすことが世界的ブームとなっています。『人生がときめく片付けの魔法』という本が爆発的なヒット。著者である近藤麻理恵氏は、TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれました。 この世界的なブームの背景を的確に捉…

万葉の湯をレポートしよう

久しぶりに丸一日オフになったので、横浜みなとみらいの『万葉の湯』に行ってきた。 せっかく行くのだからブログに体験レポートを書くんだ、と張り切る。愛用しているカメラのGRⅡを抱えていざ出発だ。今までは持ち物の記事がメインで、お出かけ情報はほとん…

追加のメリノボクサー

この間、読者の方との食事会を開催した。そのときにこんな質問が出た。「icebreakerのメリノウールに興味があります。おすすめは何ですか?」 まっさきに思い浮かんだのは、ボクサーパンツだ。icebreakerのボクサーは装着感がすごくいい。買って最初に足を通…

月曜日は敏感☆プラスチック

最近心がけているのは「自分であることを恐れない」ということだ。 ついこの間「ゆっくりしゃべる方が相手に安心感を与えることができる」と本で読んだ。何事も影響されやすい僕は、すぐにそれを取り入れたくなる。しかし、慣れないことをやるとぎこちなくな…

タレ派の逆襲

バナナマンがパーソナリティーのTBSラジオ「バナナムーン」のどの回だったか忘れたが、ピーマンの肉詰めに何をかけて食べるかという話題があった。 個人的には、ピーマンの肉詰めには辛子をつけた醤油の一択なのだが、ソース派、ケチャップ派、マヨネーズ派…

肩コリ対策ストレッチ

ヘッド専門のセラピーを自室でやっていますが、請け負いでタイ古式マッサージの施術もやっています(国が認めるあん摩マッサージ指圧師ではありません)。一度施術を受けたときに感動して、スクールに通って勉強しました。セラピスト自身の運動にもなるし、…

集中モードと省エネモード

デスクワークなので、どうしても前のめりになってしまうんです。そうならないように気をつけているんですけど、気がついたらやっぱり前のめりになっていて。 こんなセリフに心当たりがある人はいませんか? 「前のめりが悪いこと」と決めつけるのはよくあり…

坊主デビュー

人生で一番、髪が短い。その長さは6ミリほどだ。世間では一般的にこのベリーベリーショートの状態を「坊主」と呼ぶ。 熱心な読者ならご存知のとおり、僕は髪の毛を伸ばしていた。オフ会に参加した人は、髪を後ろでお団子に結ぶ「マンバン」をしているのを見…

5グラムタッチで脳脊髄液を感じよう

「触れる程度」だからわかる脳脊髄液 僕の施術はほとんど触れるだけ。やさしく頭を触っているとお客さんからこんなことを言われます。 「いま、私の頭に"気"を送っているんですか?」 確かに何をされているかわからないと不安になりますよね。でも、僕は「目…

触っても熱くないグラス

iwakiの耐熱グラスが、いい。 耐熱構造になっていて、ホットもアイスもこのグラスひとつで事足りる。電子レンジもOKだ。そしてこのフォルムを見てくれ。コロンとしていてなんとも可愛らしいではないか。 耐熱構造といえば、僕の口の中はだいぶ熱に強い。猫舌…

寝相を受け入れる

寝ているときの姿勢を気にするお客さんが多い。「わたし、うつ伏せで寝ているから直したほうがいいですよね?」とか「どうしても横になって丸まって寝ちゃうんです」とか。 何事も決めつけない、ふわふわした態度のセラピーをしている僕は、寝相については「…

臨時休業の貼り紙

カゼのためお休みします. 特に取り上げるほどの内容でない貼り紙だが、思わず足を止めて写真を撮った。 この貼り紙を書いた人と僕は相性がいい。会ったことはないがハッキリとわかる。僕もこの人も、同じタイプの人間なのだ。 この貼り紙のミッションは「店…

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack