Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

山岡士郎とカイジ

「いいでしょう。びっくりするモノをお出ししましょう。ただし、勝負は1週間後です。」 こうやって『美味しんぼ』の山岡士郎はすぐに勝負をしかける。仕事をさぼって競馬をしているくらいだから、根っからの勝負師なんだろう。 その勝負師としての資質に、僕…

坊主からベリーショートに

髪の毛を伸ばしている。 髪を結ぶほどのロン毛から一転して坊主にしたのが、4ヶ月ほど前。それ以降はバリカンでセルフカットを続けてきたが、正直に言うと飽きてきた。 坊主にしたての頃は相手の反応が楽しかった。みなさん目を丸くして驚いてくれるので、「…

天体ピアス

月のピアスを買った。 最近は天体のモチーフに心惹かれる。この間、女性外国人のタトゥーを見たときもそうだった。月、星、太陽のマークが彫られており、その下には漢字で「月、星、陽」と書かれている。それがとびきりかっこよく思えたのだ。 男性用のピア…

「クレニオ」という呼び方と「何もしない」スキル

頭蓋骨は英語でCranio。発音は口語で書くと「クレイニオ」がもっとも近いだろう。 頭蓋骨にアプローチするボディワークはいくつもあって、ほとんどの場合「クラニオ」という単語が使われる。 しかし、僕は「クレニオ」と呼ぶ。それは、正式に学んだのがジョ…

ミニマリズムの陰と陽

東京の阿佐ヶ谷駅にあるミートソースパスタの専門店『ミート屋』に行った。 店主が意識しているかどうかはわからないが、お店のマーケティング手法はミニマリズム的であると言える。看板の大きな『ミ』の字がミニマリズムの『ミ』に思えてくる。 メニューを…

星座アンケートでわかったこと

星占いの記事をアップしたら、読者の方からいくつか反応をいただいた。「私は射手座です」「同じく水瓶座です」とか。ブログでの発信というのは無人島で叫んでいるようなもの。反応がいただけると「聞いてくれる人がいるんだ」と実感できて、うれしい。それ…

解剖学からエネルギー医学まで

紙の書籍は読まずにKindle本だけ。読者の方の中には、僕のことをそんな風に誤解している人がいる。 「いや、紙の本も持ってますよー」なんて言うと、「どんな本を持っているんですか?」と必ず質問が返ってくる。その度に僕は言葉に詰まる。 どうしよう。素…

キャリアヒーリング

これは気のせいなのだが、僕の施術を受けた後に、新しいことにチャレンジする人が多い。 新しいチャレンジとは具体的には職業、つまりキャリアに関することだ。転職に動き出す人もいれば、現在のキャリアを考え直す人もいるし、資格試験をはじめる人もいる。…

ぬくもりヒーター

青森育ちの人から聞いた。寒い地域では、冬場はエアコンをガンガン焚いて、室内では半袖で過ごしているらしい。 痩せていて寒がりなほうなので、同じく暖房の設定温度は高めにするのが好きだ。電気代なぞ気にしない。文字通り、やせ我慢はよくないのだ。一切…

オーラチャクラ診断が楽しい

星占いもいいが、もっと楽しい診断があるのをご存知だろうか。その名もオーラチャクラ診断だ。 オーラとかチャクラとか言うと、途端に胡散臭さを感じる人が多いのは知っている。だけど、どうかこのページを閉じないでくれ。ちゃんと説明するから。 オーラチ…

作文が苦手な人の作文

もともとは文章が苦手だった。 特に小学生の頃は、授業で書かされる作文がイヤでイヤでしょうがなかった。他の生徒が原稿用紙を2枚目、3枚目とおかわりする中、僕は1枚が書き終わらない。 精一杯マス目を埋めて提出したら、「まるやま君は、接続詞が"それか…

質、量、遊び心

年始から飛ばしすぎると後でバテますよ。のんびりやりましょう。 そんなメッセージを自ら発信していたが、ブーメランのように我が身に返ってきた。新年から5日連続でブログの更新をしているのだが、連続記録に縛られている自分がいる。 ボーリングにたとえて…

ツイ友

あなたのベストフレンドはいつ出会った人ですか? 僕にも大事な仲間がいる。前職で知り合った同僚や先輩、そして後輩は今でも定期的に会っているが、友人というよりは仲間だ。絆は強固であるが、友人と呼ぶには違和感がある。 友人という名称で呼ぶとすると…

男性にも星占いを

満月の日は犯罪が増えるらしい。月の引力が体液に影響し、神経が高ぶるという理由からだ。この感覚はなんとなくわかる。満月の日は気分が高揚する気がするのだ。犯罪に手を染めたことはないが、信号無視くらいはしたかもしれない。 月が影響するのだとしたら…

シンプルにしか暮らせない

マルチタスクでバリバリと仕事をこなしている人を見ると、かっこいいと思う。僕には到底マネできない。極端に頭のメモリーが少ないタイプなので、いくつものことを同時にできない。 ミニマリストとかミニマリズムというとそれっぽく聞こえるが、単にメモリー…

僕の芝生

隣の芝生は青い。そう言われるが、僕の芝生を見ても、誰も青いとは思わないかもしれない。 2、3日ゆっくりできたらやりたいこと。それは勉強と研究だ。正月なので実家に帰ってきたのだが、重いのに本を4冊も持ってきた。Amazonプライムビデオで『Doctor-X』…

IT'S MY TURN!

年始に具体的な目標なんて立てないほうがいい。 だって、今年の3月には「今年も4分の1が過ぎたんだ!早いねー」となるし、半年後には「どうしよう、設定した目標に全然届いてない」となるのは明白だからだ。目標が具体的すぎると、その進捗に対するプレッシ…

aiko愛

高校の頃ギターをはじめたのをきっかけに、洋楽の良さを知った。海外のエッジのきいたハードロックに衝撃を受けた。 それ以来、聴くのはもっぱら洋楽の人生だった。ロック、ポップス、ジャズと聴く音楽の幅は広くなったが、日本の楽曲はまったくと言っていい…

BOBBY

前回リュックサックに変更して気づいたのが、取り回しの不便さだ。疲れにくいのがリュックサックの良さなのだが、モノを取り出すときにイチイチ身体の前側にバッグを持ってこなくてはならない。 そこで新調したのが『BOBBY』というこちらのバッグである。全…

僕の中の『美味しんぼ』

銀座のお多幸で忘年会をしてきた。いなせな雰囲気の店内には出汁の美味しい香りが充満し、楽しそうな笑い声で賑やかだ。 メンバーは僕を含めて4人。皆様オトナの嗜みを知ってらっしゃる方々で、銀座がよく似合う。こちらも西荻窪代表として恥ずかしくない立…

落としたら割れるグラス

触っても熱くないグラス。 そんなタイトルの記事 で、過去にiwakiの耐熱グラスを紹介した。熱湯を注いだときでもグラスが熱くならないことを、熱く語った。 こんなパーフェクトなグラスはこの世の中にない。そう個人的に思っていたが、弱点があった。それは…

コンバース効果

『コンバース効果』をご存知だろうか。 コンバースの『オールスター』。もともとはバスケットボールシューズだったこのスニーカーだが、いまではカジュアルファッションに多く取り入れられている。最先端のデザインやハイテクのスニーカーが次々と開発される…

iPad Proはデジタルノートだと思っている

僕にとってのiPad Proは、すなわちデジタルノートである。iPad Proだけで使えるApple Pencilはスタイラスペンというより、もう実物のボールペンと変わらないほどのリアルな書き味だ。 MacBookと比べるなんてナンセンスだ。あちらはPCなのだから、それと比べ…

アロマ男子アゲイン

アロマオイルをやめて、一度お香に転換した過去がある。アロマオイルよりも香りがしっかりしているし、かゆらぎというメーカーの白檀の香りが抜群に良くてファンになったからだ。 しかし、ここにきてアロマオイルに舞い戻ってきた。その理由は、いくら吸い込…

健全さに触れる

“Seek The Health. Anyone Can Find Disease” 健全を探しなさい。病気は誰にでも見つけられます。 A.T. スティル この言葉の意味がようやくわかってきた。 やさしく触れるだけでカラダがゆるむ。この原理に気づいたのは3年くらい前だったか。それからは触診…

長財布と必要なムダ

僕は根っからの文系なので、計算にめっぽう弱い。だから、レジで小銭の端数を処理するのが苦手。うっかりすると財布の小銭入れがいっぱいになってくる。500円玉は平気で2枚になるし、100円玉が5枚以上入っていることなんてザラだ。 『小さい財布』『薄い財布…

ミリ単位で変わる坊主の印象

思えばドラマ『SPEC』の加瀬亮に憧れて坊主にしてから、2ヶ月がたった。会う方々からは「以前のマンバンヘアのほうがよかった」「なにそれウケるー」というあたたかいご意見を多数ちょうだいした。しかしその意見とは裏腹に、僕の髪は徐々に短くなっていった…

『鬼辛チゲ鍋』に殴られた

僕はいま怒っている。その理由は、注文したチゲ鍋があまりにも辛かったからだ。 昔、ダウンタウンが司会の音楽番組でX JAPANがゲストの回があった。トークではメンバーがYOSHIKIの破天荒エピソードを紹介し、それをみんなで笑うという流れ。そのときに紹介さ…

Kindleに手書きを取り入れたい

Kindleアプリがアップデートされた。トップ画面とアイコンが変更されて、前のバージョンよりもオシャレになった。iPadでKindleを開くとこんな感じ。幻想的なブルーがかっこいい。 しかし、Kindleはわかっていない。僕の気持ちをわかってくれていない。Apple …

とにかく大きい枕

枕を新調した。 いままでネックピローを枕にしてみたり、枕なしで生活をしてみたりと、色々なことを試してきた。 少ないモノで暮らしていると、なぜか小さなモノに惹かれる。枕だって「小さく丸められて、いざというときに持ち運べる」なんて聞くと、所有欲…

— 更新通知を受け取る —
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack