読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

アブラサスの『旅行財布』をキーケース兼用で使う

money

f:id:mlzk:20151201012927j:plain

マネークリップを試した時期もあった。

しかしながら、実際にやってみると小銭の処理がなかなか難しいというのが正直なところ。ジャラ銭をポケットに突っ込むのもスマートでない。といっても、小銭入れなんて持ってしまっては本末転倒。結局ミニマルではなくなってしまう。つまり、結論としては、やはり財布は必要。

ミニマルな財布を調べてみると、アブラサスが販売している『薄い財布』や『小さい財布』がヒットした。デザインとコンセプトは好みだが、少しめんどくさそう。紙幣を入れたり、小銭を取り出したりするのが不便な気がしてしょうがない。

そこで気になったのは、同じくアブラサスが出している『旅行財布』だ。薄かったり、小さかったりするワケではないが、構造がとてもシンプルなのだ。小銭・紙幣・カード類が見渡せてカンタンに取り出せる仕様になっている。小銭は1ヶ所にまとまるようにシンプルな仕掛けが。これが、ありそうでなかった便利さ。会計で手間取ることが一切なくなった。

f:id:mlzk:20151219194812j:plain

右側の奥のポケットには4枚のカード。運転免許証、健康保険被保険者証、銀行のキャッシュカード、美容院の会員カード。左側の奥のポケットにはビューSuicaと自宅の鍵が入っている。これでキーケースも不要になった。

結果として2年半の寿命だったが、良い買い物だった。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack