
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

ミニマリストは退屈じゃない

MinimalLife

持ち物に最小限の美学を求めるミニマリスト。テレビも不必要なため持っていません。ミニマリストには娯楽がなくて楽しくないんじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、私もいくつか趣味があります。

趣味その1『ギター』
学生時代はエレキギターを弾いていました。アンプ・シールドケーブル・エフェクター・ピックと、関連のアイテムをたくさん持っていましたが、年齢を重ねるにつれてどんどんシンプルに。
今はテイラーというメーカーのアコースティックギターに『フォークナイロン』という柔らかい弦を張っています。ピックも持たなくなりました。演奏するときは体一つだけで何もいりません。大事にしたいので、掃除セットは揃えています。 誰もが知っているポピュラーソングを、なんちゃってジャズアレンジにして遊んでいます。あとは大好きなジェイソン・ムラーズ。

趣味その2『ヨガ』
健康のためにはじめたヨガが、慣れてくると気持ちよくて病みつきに。ヨガマットなしの絨毯の上でしばらくやっていましたが、床のグリップに難があり、ヨガマットを買いました。
ヨガマットを使うと、ポーズがとりやすくなりますし、気持ちも切り替わります。気分爽快。買ってよかった。

趣味その3『食べ歩き、カフェ巡り』
ミニマリストとしての一番健全な趣味はコレでしょうか。何もアイテムが要らず、食べたあとには何も残らない。美味しいものを食べたり、カフェでリラックスした空間を味わうことは至福のひとときです。
色々とビストロやカフェは巡ってきましたが、本当のお気に入りが見つかるのはごくわずか。新規開拓も行いますが、お気に入りの場所でいつものメニューを注文することが多くなってきました。本当に美味しいものは繰り返し食べても飽きないですね。

趣味その4『ブログ』
このブログ。自分の振り返りにもなりますし、インプットばかりの毎日の中で貴重なアウトプットの時間です。読者の人にも楽しんでもらえていればいいのですが。

© 2014 Malzack