Malzack Blog

Malzackの書くブログ

頑張らない生活はじめました

「もっと頑張らなければ」「もっと努力しないと」と向上心を持つことは素敵なことだ。でも、世の中は「頑張らなければならない」という風潮が強すぎる気がする。まるで、頑張っていない人が悪者のようだ。

しかし、頑張ることが必ずしも正しいことだとは限らない。そもそも、頑張ることは疲れることだ。疲れを溜めてまで「頑張る」人生は、豊かではない。だから「頑張ならければならない」という思い込みを捨てて過ごしている。

やりたくないことは、なるべくやらないようにしよう。「この行動は、本当にやりたいのか?」と自分に問いかけることを習慣にしよう。心の声に耳を傾けて、自分が無理をしていることに気づいていこう。

かつての僕は「こうしなければいけない」という思い込みが激しく、それを他人にまで押し付けていた。でも、この考え方の習慣を心がけてから、より肩の力が抜けて、他人にも優しくできるようになった。

やりたくないことは、なるべくやらないことがリラックスへの道である。でも、仕事においては、そうも言ってられないときもあるのが現実だ。そんなときの考え方のコツは「頑張る」のではなく「しっかりやる」と思うこと。自分の評価をあげようとせず、仕事に無理に付加価値をつけないことだ。必要な仕事のレベルを100とした場合、100で満足しようとする。サボらず、頑張らず、目の前の仕事を忠実にクリアしていくのだ。そうすることで、適度な充実感があるし、心が穏やかになっていく。

頑張らない生活を送っていると、心が穏やかになり、活力が湧いてくる。これは、頑張って燃やしている炎ではなく、自分の内側から自然に湧いてくるものだ。この活力は、やりたいことを楽しむことができるための炎。今までイヤイヤやっていたことも「やりたい」と思える状態になっている。この状態で、自然と「付加価値をつけたい」と思ったことは、どんどん精力的に行っていく。自然と湧いてきた活力はわざわざ消す必要はないだろう。

誰かに声をかけるときにも気をつけていることがある。それは、「頑張ってね」ではなく「しっかりね」と声をかけること。頑張りすぎている人が多いなか、このように声をかけることで、相手の精神的な負担が少しでも和らげばと思う。お互いに「頑張れ、頑張れ」と言い合う文化よりは、よいのかなと。
プライバシーポリシー
© 2014 Malzack