Malzack Blog

Malzackの書くブログ

ジーパンって破けやすくないですか?

f:id:mlzk:20150120213514j:plain

5年ほど履いたジーパン。裾の部分が破けてきたので処分した。5年間履いてきたので、買い替えのタイミングとしては満足。ただ、休日しか着ないモノなので、実際に着た回数はそこまで多くない。もう少し長持ちするとうれしい。

ジーパンは裾の部分が破けることが多い。これってみなさま一緒なんだろうか。ジーンズは履いていくうちに色が褪せて、その過程を楽しむものだが、チノパンに比べると破けやすい印象を持っている。

以前タケオキクチで買ったチノパンは、10年間どの部分も破けなかった実績がある。ジーンズとチノパン、どっちが長持ちするんだろ。今回処分するモノは素材の悪さもあったのかもしれない。

今回の処分でボトムスは2着となった。2着でもとりあえず着回すことができる。ジーンズも魅力的だが、耐久性に多少疑問が残るので、今後はネイビーのチノパン2着運用を考えている。もう一着バナナリパブリックのジーンズがあるので、そちらの入れ替えも検討しよう。

こう考えると、ボトムスへ期待する価値は『耐久性』なんだなぁ、と認識。もちろん、色・質感・フォルムも大事だが。持ち物の数は人それぞれだが、アイテム数や仕様を真剣に考えると、自分のことがよくわかってくる。無理に減らさなくてもいいので、なぜ自分がそれを選んだのかを考え抜くことは、ミニマリスト以外にもオススメできる。

なんとなく暮らすのではなく、自分をしっかり理解して暮らす。面倒な作業ではあるが、毎日の充実感が違ってきた。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack