読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

勝手にHOW I WORK / Malzackの仕事術

profile

f:id:mlzk:20161230164421j:plain

ライフハッカーの『HOW I WORK』という企画。敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術をシリーズで連載しています。大好きなこの企画になぞらえて、自分の紹介をしてみます。

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?
DropboxやEvernoteなどのクラウドサービスは、私の生活を大きく変えました。いつ、どこにいても同じデータを見れるのは素晴らしいことです。クラウドを使う反面、紙とペンも愛用しています。お気に入りの万年筆『スーベレーン M405 EF』を使って考えをまとめるときが、至福の瞬間。紙とペンが思考と直結する一番の道具です。

仕事場はどんな感じですか?
仕事場のデスクには何も置いていません。会社で用意されたWINのPCだけです。袖机にフリクションとロール状メモテープ、ロディアのA5サイズのブロックメモをしまっています。ホッチキスやハサミは共用のモノを使います。会社のPCに加えて、自分のMac、万年筆、油性ボールペンで仕事をします。書類は会社のファイルに挟むかPDFにしてしまうので最小限です。

お気に入りの時間節約術は何ですか?
Apple Watchのタイマーを活用しています。手首をトントンと叩いて気づかせてくれる通知機能はとても便利。食事のあとの休み時間や、目が疲れたときの小休止など、細かくタイマーを設定しています。

愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?
OmniFocusです。Apple Watch、iPhone、Macでタスクを集約しています。当日にやるタスクは、紙に書き出します。OmniFocusでの収集・管理と、紙に書いての実行。長年GTDというタスク管理を行ってきた集大成です。デジタルで効率化しすぎるのではなく、多少アナログっぽいところを残すのがポイントです。

携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?
BOSEのノイズキャンセリングイヤホン『QuietComfort20i』です。ノイズキャンセリングの精度が優秀で、通勤や移動の時間をリラックスタイムへと変えてくれます。

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?
モノを捨てることです。躊躇がありません。こんなことを言うと、モノを粗末にする人と思われるかもしれませんが、厳選して残った持ち物は、しっかりとメンテナンスして大事に扱っています。

仕事中、どんな音楽を聴いていますか?
基本的には無音です。集中できないときは『Deep Relax』というアプリで自然の音を聞きます。

現在、何を読んでいますか?
『ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖』です。体の神秘的な仕組みに興味があり、自分の体で色々と実験・研究しています。

あなたは外向的ですか、内向的ですか?
内向的です。実際に対面になると、おしゃべりは楽しいのですが、帰るとどっぷり疲れています。ひとりの時間が苦ではありません。

睡眠習慣はどのような感じですか?
冬は起きるのが苦手なので、出発ギリギリまで寝ています。ただ、暖かくなってくると早起き生活を始めます。春と夏が、私がバリバリと活動する期間です。

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください
『Less is more.』ドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉です。付け足すのではなく、減らすことで、より多くのものがもたらされるという意味。行き詰まったり、迷ったりしたときは、選択肢を増やすのではなく、極限まで減らす。この言葉を、仕事やライフスタイルなどすべてに当てはめて考えています。

※Malzack Blogはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

© 2014 Malzack