読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

勝手にHOW I WORK / Malzackの仕事術

profile

ライフハッカーというウェブサイトで人気の『HOW I WORK』という企画。敏腕クリエイターやビジネスマンの仕事術をシリーズで連載しています。大好きなこの企画になぞらえて、自分の紹介をしてみます。

─「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?
私は手書きフリークです。アナログでもデジタルでも、ペンを持って考えないとダメなんです。アナログでは『スーベレーン M405』という万年筆を使っています。デジタルではiPad Proの12.9インチモデルとApple Pencilを使っています。紙とペンが思考と直結する一番の道具です。

─仕事場はどんな感じですか?
ブログの執筆はMacBook Airで行なっています。最近ではiPadからも投稿することにチャレンジしています。無印良品のローテーブルにヨガブランケントを座布団代わりに敷いてカタカタと。

─お気に入りの時間節約術は何ですか?
Apple Watchのタイマーを活用しています。手首をトントンと叩いて気づかせてくれる通知機能はとても便利。食事のあとの休み時間や、目が疲れたときの小休止など、細かくタイマーを設定しています。

─愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?
iPadアプリのNote Alwaysを使った「Bullet Journal」でタスク管理をしています。Apple WatchのボイスメモやiPhoneのメモアプリでタスクを収集し、Note Alwaysに書き込んでいきます。手書きのほうがタスクへ取り組む意欲も湧きやすいと感じています。スケジュールや習慣化も同一のフォーマットで行なっています。分散よりも集中することでセルフマネジメントを最大化しています。

─携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?
BOSEのノイズキャンセリングイヤホン『QuietControl 30』です。ノイズキャンセリングの精度が優秀で、通勤や移動の時間をリラックスタイムへと変えてくれます。ワイヤレスなのでコードが絡まるストレスもありません。

─日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?
モノを捨てることです。躊躇がありません。こんなことを言うと、モノを粗末にする人と思われるかもしれませんが、厳選して残った持ち物は、しっかりとメンテナンスして大事に扱っています。

─仕事中、どんな音楽を聴いていますか?
Spotifyの有料会員になっています。集中したいときはリラクゼーション音楽をかけたり、テンションをあげたいときはロック音楽をかけたりします。アーティスト別、シチュエーション別のプレイリストなど、SpotifyはBGMの幅を広げてくれます。

─現在、何を読んでいますか?
『ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖』です。体の神秘的な仕組みに興味があり、自分の体で色々と実験・研究しています。

─あなたは外向的ですか、内向的ですか?
内向的です。実際に対面になると、おしゃべりは楽しいのですが、帰るとどっぷり疲れています。ひとりの時間が苦ではありません。

─睡眠習慣はどのような感じですか?
冬は起きるのが苦手なので、出発ギリギリまで寝ています。ただ、暖かくなってくると早起き生活を始めます。春と夏が、私がバリバリと活動する期間です。

─これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください
『Less is more.』。ドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエが好んで使った言葉です。付け足すのではなく減らすことで、より多くのものがもたらされるという意味。行き詰まったり迷ったりしたときは、選択肢を増やすのではなく極限まで減らす。この言葉を、仕事やライフスタイルなどに当てはめて考えています。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack