読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

優れた有料アプリに積極的に投資をしよう

SelfManagement

私が買った有料アプリを一覧にします。使っているものではなくて、買ったものです。まずは、Mac用アプリ。取得価格は忘れてしまったので、現在の価格を載せています。

次にiPhone。500円以上で買ったものをピックアップしています。

こうやってみると、かなりの金額をアプリに使っていますね。そのほかにも数百円で買ったアプリはたくさん。でも、すべてのアプリが生活にフィットするわけではなく、高額なアプリでも、現在使っていないものがあります。

私のポリシーは、とにかく試してみること。よりよい暮らしのためなら、なんだってチャレンジです。買うかどうか迷っている理由が『金額』だったら、それは買うサインです。
優れたアプリは、生活を変えてくれます。でも優れているかどうかは、使ってみなきゃわからない。そうやって、たくさんのアプリを試してきたので、現在使っているアプリは、生き残った精鋭たちです。生活の質を高めてくれて、より自由な時間を生み出してくれています。

なので、無料アプリしか使わないという人に会うと、残念な気持ちになります。価値判断は人それぞれですが、私には、優秀な有料アプリを買わないことは、よりよい人生のチャンスロスとしか思えないのです。

もう一つ私のこだわりは、有料のアドオンで広告が消せるものはすべて消すことです。100円程度で広告を消せるなら、迷わず支払います。せっかくの便利なアプリに、広告がチラチラと入ってくるのは耐えられない。アプリ内にある広告は道徳的によろしくないものも多いので、すぐにアップグレードです。アプリの運営者にお金が回ると思うと気持ちも満たされます。

アプリの品質は「安かろう、悪かろう」です。優れたアプリはしっかりとした価格設定をしてほしいですし、私はちゃんとお支払いしたい。『無料が当然』の世の中には反対です。優れたアプリが健全に運営できる世の中になればいいな。

© 2014 Malzack