読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

このアイテムで傘の忘れ物が一切なくなった

amenity2

f:id:mlzk:20161222160722j:plain

忘れっぽいのは私だけではないようだ。

梅雨の季節に、電車で傘の忘れ物が増えるとの報道があった。大量の傘が駅の施設で保管されて、その後警察に遺失物として届けられる。まだまだ使える傘はどうなるのだろうか。ほとんどの人が取りに来ないらしく、ムダな消費が繰り返されているのが現実である。

偉そうに書いたが、私の傘忘れはヒドいものだった。電車に乗って忘れ、お店に寄って忘れ、どこに忘れてきたのかわからないことも。なんどもなんども傘を買う暮らしは、青い地球にとって害虫のよう存在だったと思う。傘屋には貢献したかもしれませんが、そんな経済の回し方は明らかにおかしい。

さて、今回は何を言いたいのかというと、「折傘ホルダーで折りたたみ傘だけを持つ暮らしにすると、傘忘れが一切なくなりますよ」ってことだ。

f:id:mlzk:20150709221725j:plain

普段から、常にバッグの中に忍ばしている折りたたみ傘。雨が降ったときは、写真の通りにバッグに装着する。これなら電車の中やお店に忘れてくることがない。折傘ホルダーは水分をこぼさず、湿気だけ外に出す仕組みなので、周りに迷惑もかからない。それでも、ビショビショすぎるのはさすがにダメなので、ある程度水分は落としてから収納している。
折りたたみ傘は特徴的なデザインのモノを選ぶ - Malzack Blog

折傘ホルダーにしてから、傘を忘れたことは一度もない。「バッグごと忘れたらどうするんだ?」って可能性の低いことを言うのはやめてほしい。電車やお店にバッグを忘れた実績も、あるけれども。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack