読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

六本木で手に入る最高のクロワッサン

f:id:mlzk:20150721111426j:plain

値段を見ないでモノを買える人に憧れます。
といっても、大金持ちになりたいとか、過度に贅沢をしたいわけではありません。
モノを選ぶ基準が『とにかく安いもの』だったり、『とにかく高いもの』だったり、『コストパフォーマンス』だったりと、お金を第一に判断するのは豊かでないと思っています。値段ではなく、品質や、自分に適しているかどうかで選べる人になりたいです。

今回はクロワッサンの記事です。『安い』でも『高い』でもなく、『おいしい』クロワッサンを求めて六本木の『メゾン ランドゥメンヌ』まで行ってきました。六本木駅から徒歩で10分ほどテクテク。ステキな内装のお店に入ると、国産バターと、フランス産バターの2種類のクロワッサンが並んでいました。エシレで知られるように、フランスの発酵バターはおいしくて有名です。直感で食べたいと思ったフランス産発酵バターのクロワッサンを選びました。結果的に値段は400円。

外はしっかりと焼き上げられています。柔らかめのクロワッサンもありますが、こちらはかため。手でつかむと、バリバリと崩れやすいです。反面、中身はとてもしっとり。発酵バターがふんだんに使われていて、左右に引っ張り合ってもちぎれにくく、柔らかく伸びていきます。
口に含むと香ばしい焼き目の香りと、バターの上品なミルキーさが絶妙にマッチ。サクサクとモチモチが同時に味わえる舌触りも最高です。いつまでも噛んでいたいおいしいさです。今まで食べたクロワッサンの中で一番でした。

フーガスもバゲットサンドも美味しかったなぁ。

メゾン ランドゥメンヌ
東京都港区麻布台3-1-5
03-5797-7387
http://www.maisonlandemaine.com/jp
© 2014 Malzack