読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

ブロガーだけど広告ブロックを推奨します

iPhone

iOSがアップデートされました。
なんでも早く試さないと気が済まない私は、早速インストール。
今回のアップデートで大きくメディアに取り上げられているのが、広告を非表示にできる『コンテンツブロッカー』というSafari拡張機能。日本人のほとんどがiPhoneユーザーで、ブラウザはSafariが主流です。他のブラウザでは以前からあった拡張機能ですが、これがiOS版のSafariに搭載されることは大きな影響力をもっています。

広告のブロックは、ウェブで広告収入を得ている人にとっては脅威です。ですが、記事を読むだけの人にとってはうれしい機能。アドセンスのちょっと卑猥な広告が視界に入り込むのって、ブロガーの私でさえ辟易します。

「広告もコンテンツのひとつだ」という発信者の意見もあります。でも、録画をしたビデオはCMをスキップするのが普通ですし、すべての広告を見なければならない義務はありません。広告の費用対効果はそのときのメディアの特性に左右されて当然です。でも、世の中から広告がなくなることはありません。広告は『提供する人』と『必要な人』を結ぶ社会的な役割も担っているからです。

さて、前置きが長くなりましたが、無料でコンテンツブロックができるアプリを試してみました。有料アプリも人気のようですが、無料(アップグレードは有料)の1Blockerが高性能のようなので、こちらにしました。必要があればアップグレードします。
とりあえず無料のデフォルト設定で起動させてみました。アドセンスはキレイに消えます。

ブロガーとして、今後の新しいマネタイズを模索していくのが楽しみです。

f:id:mlzk:20150921204429p:plainf:id:mlzk:20150921204435p:plain

f:id:mlzk:20150921201807j:plainf:id:mlzk:20150921201813j:plain

Sponsored1Blocker

© 2014 Malzack