読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

MacBook Airのデスクトップをさらにシンプルにした

f:id:mlzk:20160827203639j:plain

MacBook Airの使い方の見直しをした。

仕事がハードな時期は、体の疲れもさることながら、頭の中も疲弊する。体を休める時間をひねり出すのと同時に私がやることは、目に付くモノをシンプルにすること。疲れたときに、ゴチャゴチャと散らかった部屋に帰るとウンザリする。それと同じ理屈で、毎日見るPCのデスクトップもさらにシンプルにしてみた。

f:id:mlzk:20150926173036j:plain

私のMacBookは11インチ。少しでも画面を有効に使うための『右ドック』は使わない。前回と違うのは、ここにあったkindleやiTunesのアプリを削除したこと。

これにより、現在のドックのラインナップは、Finder、Safari、OmniFocus、カレンダーの4つだけとなった。ドックに置かないけれど定期的に使うアプリは、Finderの『アプリケーション』から開くことに。アプリにタグをつけることで、アクセスしやすくしている。

f:id:mlzk:20150926173057j:plain

Finderからアプリを開くのは多少の手間ではある。しかし、頻繁に使わないアプリのアイコンを、毎日視界に入れるよりは断然いい。多少の手間と引き換えにリラックスが得られるのであれば、安いモノだ。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack