Malzack Blog

Malzackの書くブログ

指をすべらせることでリラックスできる『指禅』アプリがオススメ

「考えないようにしよう」と思っても、考えてしまうのが人間だ。正確にいうと、人間の脳である。脳はつねに新しい情報を求めていて、危険から守ろうとしてくれている。

しかし、考えごとがいつも頭の中を巡っていては、気持ちが休まることがない。つねにWi-Fiの電波を追い求める端末が電池の減りが早いように、気持ちも体もどっぷりと疲れてしまう。

オンの状態から意識的に「考えごと」をオフにできるのが坐禅である。考えごとを次から次に追い出して、サクサクとした脳にリカバリーしてくれる。でも、坐禅はむずかしい。考えないようにしても、どうしても考えてしまい、なかなか集中できない。呼吸に意識をしばりつける瞑想法などがあるが、いくらかの練習が必要になってくる。

そんな初心者にもぴったりの『PAUSE』という瞑想アプリを見つけた。これは、親指をゆっくりすべらせながら、リラクゼーションサウンドを流すアプリである。指をすべらせるスピードが遅すぎたり速すぎたりすると、音楽が途中で止まってしまう。呼吸ではなく、ゆっくりとした指の動きに意識を向けることで、誰でもカンタンに坐禅のようなリラックスを楽しめる。音楽とも連動する現代らしいアイディアもすばらしい。

呼吸ではなく、歩く一挙手一投足に意識を向ける『歩行禅』というのもあるので、このアプリは『指禅』と呼んでもいいかもしれない。デフォルト設定は10分になっているが、3分くらいからはじめるのがいいだろう。蛇足だが、デザインもミニマルでかっこいい。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack