
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

自分の暮らしのUIは自分で決める

MinimalLife

UIの設計が良くないウェブサイトを使うときと同じように、私たちの生活におけるUIが良くないと、ストレスになったり、イライラしたりする可能性が高くなります。ただし、自分の生活のインターフェイスなので、自分で再設計することができる、というわけです。
生活のあらゆるUIを見直してシンプルに生きましょう。 | ライフハッカー[日本版]

ユーザーインターフェース(UI)という言葉が定着しつつあります。誤解を恐れずに言えば、『アプリやシステムの操作感のための要素、配置、デザイン』のことです。

この記事を読んでおもしろいなと思ったのは、自分の暮らしをUIに見立てて考えてみるというところ。さまざななアプリを使うときに、「ここはわかりづらいなぁ」とか「こんな機能があったらなぁ」などと感じる不満を、自分の暮らしのUIなら、自分で変えられるのです。UIの開発者は自分自身なのですから。

私がアプリを選ぶ基準のひとつに『わかりやすいこと』があります。深く考えなくても直感的に動かせるアプリに魅力を感じます。暮らしに当てはめるなら、毎日取り出す靴下やシャツは近い場所に置いておくこと。「なにを準備しようか」と考えなくても自然と取り出すものが視界に入ってくると便利ですね。

ユーザーの動線が考えられているというのも優れたUIのポイントですが、もうひとつあるのが、「要素が少ない」ということ。余分な要素がなければ、必要な要素がクローズアップされるようになります。多種多様のユーザーに応えようと機能を盛りだくさんにしたら、逆にわかりづらくなってしまうもの。アプリ開発者は必要な要素を吟味して、余分な葉をそぎ落としているんだと思います。要素が必要最低限になったUIは、わかりやすく、機能的で、私たちを魅了します。もちろん満足感を高めるためにデザインも考え抜かれています。

では、私たちの暮らしのUIはどうでしょうか。何が必要で、何が不要でしょうか。配置も大事ですが、『要素の少なさ』は暮らしの質を高めるひとつのコツだと思います。自分の暮らしをアプリに例えてみて、見つめ直してみると楽しいかもしれません。

© 2014 Malzack