
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

暖かくなってきたので靴磨きが楽しくなる

birkenstock

f:id:mlzk:20160416174933j:plain

暖かくなってきました。靴磨きが楽しい季節です。

私が靴のケアをする場所は、玄関です。防水スプレーを使うので、換気のためにドアを開いた状態で作業しています。なので冬場はとても寒い。防寒具を着ながら、なるべく短時間で済ますようにしています。寒いので3足同時ではなく、1足ずつ週またぎでローテーション。

春になったので、今日は久々の靴磨きのフルコース。3足同時に行いました。冬は紐をつけたままの作業でしたが、すべて外した状態で丁寧に磨きこみました。「オシャレは足元から」と言われますが、誰かに見せるためだけに磨くのではありません。「しっかり手入れしている」という充実感、つまり精神的なメリットのために磨くのです。

「靴磨きは、ココロ磨き」です。まるでペットを愛でるかのように大事にケアしたいと思います。ロンドンの踵のソールがすり減ってきたので、そろそろソール交換しようかな。

SponsoredCollonil ポリッシングクロス
SponsoredCollonil ウォーターストップ
SponsoredCollonil 馬毛ブラシ

© 2014 Malzack