
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

GRにミニマリズムを感じる

f:id:mlzk:20160505122203j:plain

『GR DIGITAL Ⅳ』が故障した。修理に出そうと思って新宿で見てもらったところ、修理代金が17,000円かかるとのこと。悩んだ結果、最新の『GR Ⅱ』を買うことに決めた。

前回のⅣは中古で買った。中古が悪いわけではないが、なんとなく妥協してしまったという罪悪感が残っていた。今回は、奮発して新品買い。気分も一新。

さて、新しく買った『GR Ⅱ』は前回の『DIGITAL Ⅳ』と見た目がほとんど変わらない。でもGRの魅力は、その普遍的な外観である。ほぼ完全にマットブラックで作られた、この見た目がかっこいいのだ。過去の機種を見ても、そのデザインポリシーは変わっていない。そして、ズームなし、手ぶれ補正なし、という頑固者。しかし、素人がパシャパシャと撮るだけで簡単にサマになってしまう優れ者でもある。

一度『DIGITAL』という冠がついて、ⅣまでリリースされたGRだが、前モデルから『DIGITAL』の文字が取り除かれてリニューアル。名前もさらにミニマルに。私がGRに魅かれるのは、GRにミニマリズムを感じるからなのかもしれない。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack