Malzack Blog

Malzackの書くブログ

『MonCal』はマンスリー表示に特化したベストカレンダーだ

僕たちにとって、もっとも見慣れているカレンダーはなんだろうか。

それは月カレンダーだ。オトナになってからは週間スケジュールを取り入れる方もいるが、子供の頃からずっと馴染んできているのが、いわゆるマンスリーカレンダー。

スマートフォンが普及した。それによりアナログ手帳をやめて、デジタル手帳に移行した方も多いだろう。ただし、デジタル手帳アプリの弱点は、「機能的すぎる」ということだ。「マンスリー、ウェークリー、デイリーと自由に切り替えることができ、タスク管理もでき、Evernoteに送信もできる」なんて聞くと、「おお、これが未来の手帳だ」と一瞬は感動するが、新しいシステムを自分の思考回路に覚えさせるのはタイヘン。最終的には「アレもコレも」よりも「コレだけ」というアプリのほうがうまくいく。

月表示に特化した『MonCal』というアプリがおすすめだ。カレンダーアプリに求める一番のポイントは、「日またぎ」のスケジュールが表示できること。この機能が備わっているアプリはほとんどない。MonCalでは、日をまたいだスケジュールがしっかり表示される。

f:id:mlzk:20160918152619p:plain

それまでは『Refills』といアプリを使ってきた。このアプリもお気に入りだったが、難点はヨコ画面に対応できないこと。もうひとつの難点は、日程はタイトルだけが表示され、細かい時間は一度その予定をタップしないと確認できないことだった。

『MonCal』はヨコ画面にも対応しているし、日程のタイトルだけでなく、はじまりと終わりの時間も表示される。もっとも紙の手帳に近いアプリといえる。月表示以外は一切できないのだが、その特化した個性に惚れ惚れする。

f:id:mlzk:20160918153753p:plain

プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack