
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

『MonCal』はマンスリー表示に特化したベストカレンダーだ

iPhone

私たちにとって、もっとも見慣れているカレンダーはなんでしょうか。

それは月カレンダーです。オトナになってからは週間スケジュールを取り入れる方もいますが、子供の頃からずっと馴染んできているのが、いわゆるマンスリーカレンダーです。

スマートフォンが普及しました。それによりアナログ手帳をやめて、デジタル手帳に移行した方も多いでしょう。私もその一人です。ただし、デジタル手帳アプリの弱点は、「機能的すぎる」ということです。「マンスリー、ウェークリー、デイリーと自由に切り替えることができ、タスク管理もでき、Evernoteに送信もできる」なんて聞くと、「おお、これが未来の手帳だ」と一瞬は感動しますが、新しいシステムを自分の思考回路に覚えさせるのはタイヘン。最終的には「アレもコレも」よりも「コレだけ」というアプリのほうがうまくいきます。

月表示に特化した『MonCal』というアプリに出会いました。私がカレンダーアプリに求める一番のポイントは、「日またぎ」のスケジュールが表示できること。この機能が備わっているアプリはほとんどないんですよね。MonCalでは、日をまたいだスケジュールがしっかり表示されます。

f:id:mlzk:20160918152619p:plain

それまでは『Refills』といアプリを使っていました。
『Refills』があればアナログ手帳なんていらない - Malzack Blog
このアプリもお気に入りだったのですが、難点はヨコ画面に対応できないこと。それと、日程はタイトルだけ表示され、細かい時間は一度その予定をタップしないと確認できないことでした。

『MonCal』はヨコ画面にも対応していますし、日程のタイトルだけでなく、はじまりと終わりの時間も表示されます。もっとも紙の手帳に近いアプリだと思います。月表示以外はまったくできませんが、その特化した個性に惚れ惚れします。

f:id:mlzk:20160918153753p:plain

MonCal (Month View Only Calendar) - App Store

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack