
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

OmniFocusがさらに完璧になったのでファンにはたまらない

OmniFocusのファンです。

OmniFocusのどこがいいって、シンプルなデザインがいい。Androidになびかない頑固さがいい。高いアプリなのに、既存のユーザーに平気で有料の買い直しをさせる硬派な姿勢がいい。

OmniFocusは、GTDという膨大なタスク管理を処理できるように想定されていて、かなり細かい設定ができる『高性能タスク管理アプリ』です。でも、そんな高性能アプリをビックリするくらいシンプルに使っているのが私。正直、ここまで優秀なアプリじゃなくてもいいのかもしれない。

と、他のアプリへの浮気も考えるときもあるなか、今回、OmniFocusはまた私を魅了してくれました。iOS10にアップデートしてから、iPhoneはホーム画面からウィジェットが表示できるようになりましたが、このウィジェットにOmniFocusを追加すると、あら、『インボックス』へ直結するボタンがあるではないですか。

今までは『速リマインダー』とか『draft4』とか、インボックスへのスピーディーな入力を助けてくれるアプリを使っていましたが、これからはOmniFocusだけでOK。ウィジェットを使ってスピーディーなタスクの登録ができるようになりました。

そろそろOmniFocus歴は4年くらいになるでしょうか。
ファンとしてこれからも応援していきます。

OmniFocus 3なんて出たら脊髄反射で買うんだと思います。

SponsoredOmniFocus 2(for iOS)


OmniFocusからBullet Jounalに移行しました。
『Bullet Journal』は手書きを活用したセルフマネジメント術だ - Malzack Blog

© 2014 Malzack