Malzack Blog

Malzackの書くブログ

Googleに言葉を奪われてはいけない

情報の発信者は、元請けである。そして、Googleは下請けである。

Googleは全世界のデータを収集して、整理している。ジャンクな情報よりも有益な情報が上位されるように、アルゴリズムは常に進化していく。

僕たちはその恩恵を受けている。ほしい情報はGoogleで調べるのが常識になった。面白半分に『Google先生』なんて呼ぶ風習もでてきて、実際に先生のようにあがめている。

ブログを運営しているような人は、「SEOなんか意識してはいけない」というのが今回言いたいことである。検索されやすいようにと、キーワードばかりを意識した文章を書くのは、もうやめよう。

文章はGoogleに向かって書くべきではない。自分の言葉を流行っているキーワードに置き換える必要はない。頭に浮かんだままの自由な言葉を使うべきなんじゃないかと。それを収集して、整理してくれるのがGoogleという下請けであって、Googleに媚びていては、メディアの発展は制限されてしまう。

その名も痛快な『ネット・バカ』という本があります。この本が書かれたのは2010年頃。もう5年以上前の本ですが、ブログメディアの運営者として学ぶべきことがたくさんです。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack