
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

指紋認証とパスコードロックをようやく導入した理由

iPhone

f:id:mlzk:20160928202700j:plain

正直に告白すると、今までパスコードロックを使っていませんでした。

1日に何度もパスコードを解除するのは、時間のムダだと思っていたからです。みなさん、頻繁にiPhoneをお使いになるのに、面倒じゃないのかなと横目に見ていました。「誰にも見られたくない」というよりも「見られてもそんなに困らない」という人なんです。

iOS9までは、ホームボタンを押して画面をオンにしたあと『スワイプでロック解除』をする流れでした。しかし、iOS10になってからはその方式が変わりました。画面をオンにしたあと、『ホームボタンを押してロック解除』となったのです。習慣とは怖いもので、今までの指の運びに慣れてしまって、ロックの解除が思い通りにいかない。

ホームボタンで画面をオン、そのあと、ホームボタンをさらに押してロック解除。つまりホームボタンを2度押せばいい。だけど、マウスのダブルクリックくらいの速さで押しても認識してくれず、ほどよく間隔をあけなくてはならない。これってなんとなく不満。

これを解消したのが、指紋認証を使ったパスコードロック解除でした。これを使うことで、『ホームボタンで画面をオン』にしたあと、その指をホーム画面に触れたままにしておけば、ロック解除となります。テンポを意識しなければならない『2度押し』から、『1度押しで触れたまま』への転換です。

そんなわけで、やっとこさパスコードロックと指紋認証を導入です。こんな便利な使い方があるんなら、もっと早くやっておけばよかった。

© 2014 Malzack