読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

『スーツケースひとつ』はノマドライフの定義である

sound

f:id:mlzk:20161023180155j:plain

スーツケースひとつに荷物が収まるのがミニマリスト。そう言われることがあるが、それはノマドライフの定義に近い。

ミニマリストとは、ライフスタイルや考え方にミニマリズムを取り入れる人のことだ。荷物を限りなく少なくするよりも、最小限を目指すプロセスで新たな発見を見出すことが重要。モバイル主義とは性質の根本が異なるのだ。

私の荷物はスーツケースにひとつに収まらない。なぜなら、アコースティックギターという大物を持っているからだ。ノマド的な暮らしを送るとしたら、コレが間違いなく足枷になる。

ただし、ギタースタンドだけは図らずも身軽な仕様のモノを選んでいる。パタパタと折りたたんでいくと、限りなくコンパクトになるスタンドだ。こうすることで、ギターのハードケースに同時に収納することも可能になる。

f:id:mlzk:20161023175752j:plain

広げると写真のように立ち上がる。ネックの支えはなくて、ボディの下を固定するタイプだ。ネックに負荷をかけないので、反りの心配がない。かれこれ7年くらい使っているだろうか。

世界を旅するつもりはないが、引越しするときは多少なりとも楽になるかな。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack