Malzack Blog

Malzackの書くブログ

Spotifyを睡眠用BGMにするときに有効なテクニック

iPhoneのタイマー機能は音を鳴らすだけじゃない。時間を指定して、音楽を停止させることができる。

この機能は『タイマー終了時』のサウンドを『再生停止』にすることで有効になる。

f:id:mlzk:20161128203109p:plain

「こんな機能いつ使うの?」と思っていた人、もしくは「こんな機能あるの知らなかった」という人には朗報だ。この機能は睡眠のための音楽をかけたときに役立つ。

Spotifyの良さは、曲を指定して聴くのではなく気分にあわせたプレイリストをランダムで流せるところ。睡眠に適したプレイリストも用意されていて、イージーリスニングからホワイトノイズ、ジャズなどから選ぶことができる。

これらを聴くと気持ちよく睡眠に移れるのだが、この音楽をいつ止めるかというのが悩み。どんな音だってずっと流れているのはさすがにうるさい。かけっぱなしの音楽を止めるために夜中に起きてしまったことがある人も多いのではないだろうか。

このタイマーを使うことで安心して眠ることができる。「目覚ましのアラームはちゃんと音が出るのか?」と心配になる必要はない。アラーム音とタイマーは別の項目になっているので、ちゃんとアラームは作動する。ご参考までに。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack