
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

開脚したいならベストセラー本ではなくこちらを読んだほうがいい

SelfManagement

f:id:mlzk:20161230104958j:plain

開脚したい人が、これほどまでに多いなんて知りませんでした。

ベターっと開脚する本が流行しています。書店に行くと「これでもか」というほど山積みになっています。でも、個人的な予想を申し上げると、1年後には違うストレッチが流行っていると思います。

続かないのは強力な自己動機付けがないからです。もちろん、開脚できないよりは、できたほうがいい。でも、開脚ができないからって日常生活に大きな支障がないのが正直なところ。こういう逃げ道があると、人は挫折してしまうのです。

人は生まれたときが最も柔らかく、最期に最も硬くなります。だから、柔軟性を取り戻すことは、健康的な生活を送るひとつの正解であると言えます。ただし、単に関節の可動域を広げるよりは、ヨガ的なアプローチで自分の体のクセと向き合うほうが、色々な発見があって有意義です。開脚をきっかけに、"自分自身を知る"という自己動機付けを持つと継続できるのかもしれません。

ベストセラーの開脚本よりもおすすめの本があります。流行の後発組とも言える出版ですが、とても優れている本です。ヨガの先生が360度の開脚のステップについて書いていますが、専門用語は一切なく、ヨガ未経験の人もカジュアルに読める。それぞれのストレッチが体のどの部分に効いているのかが書かれているので、自分の弱点を知ることができます。

断捨離とは、モノを通して自分自身を知る作業。持ち物を減らした次のステップとして、自分の体と向き合うというのはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack