
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

香りが弱くなったシューツリーは紙ヤスリで削るといい

birkenstock room1

f:id:mlzk:20170114171909j:plainコロニルのアロマティックシダーシュートゥリーは香りがすごくいい。樹木を思わせるしっかりとした香りは、まるで森林浴をしているような気分にしてくれます。

当然ながら、最も香り高く感じられるのは買ったばかりの状態です。時間が経つほどに香りは弱まり、私の2年くらい前のシューツリーはほとんど香りがしない状態になっていました。

あの香りをまた取り戻したい。

そのための方法が、コロニルのホームページに載っています。今回は、この方法を試してみました。

目の細かい紙ヤスリをかけてみてください。240番ぐらいがおすすめです。ヤスリがけすることでアロマティックシーダーの芳香が復活しますよ。
Collonil Japan|アロマティックシーダーシュートゥリー

Amazonで240番の紙ヤスリを購入し、持ちやすい大きさにカットしました。「削りすぎてシューツリーが小さくなるんじゃないか」と心配でしたが、タワシで汚れを落とすくらいの力加減で、ゴシゴシとやってみました。表面が薄く削れて、細かい木屑が出てきます。表面にサラサラと粉がつくので、そのままの状態では靴の中が汚れてしまいます。そこで、ヤスリをかけた後のシューツリー全体を、霧吹きで湿らせたクロスで拭き取りました。3足分の作業で、約30分くらいだったかな。

f:id:mlzk:20170114172510j:plain

買った当初には及びませんが、樹木の香りが戻ってきました。ホームページにあった『復活』と呼べる状態にはならなかったので、次回はもっと積極的に削ってみようと思います。

シューツリーの一部には、靴磨きの勢いで黒色のクリームが付いてしまったものもありました。今回は香りを戻すだけでなく、表面の汚れもキレイに削り取ることができたのが副産物でした。

シューツリーは靴の中の湿気を除去し、シワを伸ばしてくれる役割があります。また、かかと部分のくぼみはシューケアをするときのフックになるので、持ちやすくなります。足元は体を支える大事な部分です。その裏方役となるシューツリーも、靴と同じように丁寧に扱っていきたいと思います。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack