
Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

ミニマリストは"メリハリスト"なのかもしれない

MinimalLife Mac

f:id:mlzk:20170121172337j:plain

最近のブログの更新作業は、いつくかの追加アイテムによって支えられています。

大きな変化はBelkinのラップトップスタンドです。これによりMacBook Air の位置が高くなり、身体の負担が軽くなりました。

MacBook Airは構造上、キーボードと画面が近くなっています。したがって目線まで画面をあげるとタイピングする腕が大変。逆に腕を楽な状態にすると、今度はどうしても伏し目がちになって首に負担がかかります。

そこでラップトップスタンドを使って、キーボードと画面を分割させました。キーボードとトラックパッドを新しく購入する必要がありましたが、これで首にも腕にも負担がかからなくなりました。持ち物の数よりも、快適なタイピング環境を優先です。MacBook Airを浮かせた分の空間は、スピーカーを忍ばせるスペースになっています。ラップスタンドによって増えた床面積も上手に使えています。

「スタンドを使うんだったら、デスクトップでもいいじゃないか」という意見もあると思います。確かにそうなんです。iPad Proもあるし、次はデスクトップも検討してみます。しかしMacBook Airは必要なときにモバイルもできるので、悩ましい選択ですね。

持ち物を減らす暮らしが流行しています。私もそのような暮らしを2010年から追求してきました。ミニマリストとして最近思うのは、"排除"だけでなく"集中"が大事。排除だけでは、魅力的な全体を表現できません。持ち物が少ないなかで、どこかに"骨子"をつくるのが重要ではないでしょうか。

私の持ち物の骨子、すなわち"集中"の箇所は執筆です。ブログを書くためのキーボード環境、また、それに伴う考える環境にはアイテムを重点的に揃えています。反面、洋服はとことんシンプルですし、余計なアイテムは持っていません。色で言えば白と黒のように、持ち物の重点ポイントがすごく極端になってきました。

そう考えるとミニマリストとは究極のメリハリを求める人。新しい言葉で表現するのなら"メリハリスト"なのかもしれません。

© 2014 Malzack