Malzack Blog

引き算の美学を追求するミニマリスト

Facebookページをつくってみた

Facebookをずいぶん前にやめた。「最近、いいね!をくれなくなったね」という友人のセリフをきっかけに、ネット上の社交辞令を断ち切ることにしたのだ。

個人アカウントの「Facebook」と、「Facebookページ」は役割がずいぶんと違う。「Facebook」がリアルの友人とのやりとりであるのに対し、「Facebookページ」はブログというセルフメディアを持つ人にとって、読者とのコミュニケーションがとれる。

Twitterは自分の投稿に対して、さまざまな反応をいただけるSNSだ。しかし、ツイートもリプライも常に流れ続ける「フロー」のメディアなので、投稿に対する会話の一覧性が低い。反面、Facebookページは「ストック」の要素もあるので、やりとりが見やすい。自分にとっても第三者にとっても。

どちらかというとこだわりが強いほうで、さまざまなSNSサービスにチャレンジしては、納得できずに放置したり、作っては壊したりをしてきた。今回、試しに作ったFacebookページも、長く続けられるか自信がない。けれども、しばらくの間はブログの新着情報とオリジナルのコンテンツを提供していくつもり。興味のある方は是非とも是非とも。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack