Malzack Blog

Malzackの書くブログ

Wi-Fi接続の不安定とココロの安定

f:id:mlzk:20170627093505j:plain

MacBook ProのWi-Fi接続が不安定だった。iPhoneとiPad Proは同じ回線で正常に動いているので、MacBook Proの設定の問題だ。

結論から言うと、Bluetoothをオフにしたら回復した。なんともあっけない方法でうまくいった。ネットで調べると複雑な解決策がいくつもあるが、それらを試す前にまずはBluetoothをオフにしてみるといい。BluetoothとWi-Fiの電波が干渉してしまい、それが原因になっていることがある。

今回の収穫はWi-Fi環境の復活だけではない。「Wi-Fiが不安定なだけでイライラする」ことに気づいたことだ。

見えない電波に依存して暮らしている。Wi-FiやBluetoothなど、ひと世代前には存在しなかったインフラが普通になっている。それらが機能しないだけで、不便に感じてしまう。Wi-Fiがつながらないだけで、舌打ちが出る。

昔はエアコンなんてなかった。だから現代人は恵まれている。そんな老人みたいなことを言うつもりはない。

便利なものに寄りかかるのはいい。でも、定期的に不便な暮らしを取り入れると、穏やかな自分を維持する訓練になる。すれ違いに肩がぶつかったとき、イライラする人もいれば、そうでない人もいる。それは完全に受け手の穏やかさの問題だ。

少しの間、ポケットWi-Fiを持ち歩くのをやめてみよう。気持ちを穏やかにするためのトレーニングだ。気がつくとスピードがあがっているので、意識的にブレーキを踏んでみる。

Wi-Fiの安定よりも、ココロを安定させる方法を身に付けたい。

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack