Malzack Blog

Malzackの書くブログ

ブログの一時休止とカウンセリング募集のお知らせ

減らす技術は世界的人気ブログ『Zen Habits』を運営するレオ・バボータ氏が書いた良書だ。

うろ覚えなので正確ではないが、著者はブログがブレイクした後に『Write to done』というライティングに特化したブログを開設し、そちらも大成功をおさめたようだ。

このブログも3年が経った。そもそもブログをはじめた理由は、持ち物のログだった。しかし、途中からはブログデザインにミニマリズムを取り入れることで、「どうやったら定期読者になってもらえるか」をテストしていた。

あるはずのモノがない。けれどギリギリのバランスで成り立っている。そんなミニマリズムの魅力は記憶に残りやすいのか、おかげさまで、2000人以上の定期読者の方に支えられるようになった。ブラウザのブックマーク数は計測できないので、本当に正確な読者数はわからないけど。

そんな有難い環境にもかかわらず、最近はブログが義務に思えてきてしまった。「書かなきゃ」というストレスになってきた。これはまずい。だから、少し更新を休んでみる。発信者が楽しんでいないブログなんてつまらないもんね。1ヶ月か2ヶ月休んでみて、これからはもっとカジュアルなネタも書いていきたい。これまでは「孤高」のブランディングをしていたけれど、「親近感のあるお兄さん」を目指すのだ。

ただし、減らす技術の著者のように2つ目のブログを開設するつもりはない。ブログタイトルを自分の名前にしているので、何を書いてもいいのが特権。複数のブログ運営なんて僕らしくないしね。どんな内容でも、フィールドはこの「Malzack Blog」の一本だ。

ブログを休む代わりではないんだけど、ブログのカウンセリングを正式に募集してみる。内容は僕が自身でやってきたブログマネジメント(ブランディング、ライティング、デザイン)をベースにしている。講義ではないので一方的なレクチャーはしない。コンサルタントではないので提案書もつくらない。例えるなら、選手とコーチの関係。クライアントの鏡になるのが僕の仕事。

内容:ブログカウンセリング
場所:都内・吉祥寺
時間:午前10時(日にちは応相談、時間も相談にのります)
価格:90分 4,000円
malzackblog@gmail.com

Twitterの仲間の数名にモニターでやってもらったけど、毎回一期一会の着地になっておもしろい。メールでもTwitterやFacebookのDMでも、希望があれば声をかけてください。
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack