Malzack Blog

Malzackの書くブログ

持ち物ページと「工事中」

持ち物の一覧ページを作った。ここから僕の持ち物が一望できる。

http://blog.malzack.com/owns

このページは原始的な手作業で作られた。一枚一枚写真のアドレスを貼って、それぞれの個別のリンクURLを貼っていく。暗号のようなHTMLタグとにらめっこして、作り終えたときはぐったりと疲れてしまった。

インターネットなのに「原始的な」という表現はおかしいかもしれない。しかしHTMLだけでページを作っていく感覚は、石器でマンモスを倒そうとするくらい旧時代の方法だと感じた。これはメンドイ。

f:id:mlzk:20170820093123p:plain

予想はしていたんだけど、作り終えたページはだいぶ重くなってしまった。写真がすべて表示されるまでにすごく時間がかかる。

やはり写真のサイズを小さくしてからページを作るべきだった。しかし、もう一度作業し直す気力は今ない。

読者の方には迷惑をかけるが、思い出してほしい。今から20年前のインターネットもそうだったではないか。当時は回線速度が遅かったので、大好きなミュージシャンのディスコグラフィーのページを見るだけでも随分と時間がかかった。しかしそこにあるのは、イライラではなくワクワクだった。すべてが表示されるまでの間、胸を躍らせながら待ったものだ。

スピーディーな世の中になって、僕たちは辛抱強さを失ってしまった。だから、どうか僕の持ち物ページは、リハビリのひとつだと思って辛抱強く待ってほしい。

古きインターネットといえば、昔は「ただいま、このページは工事中です」という表記がよくあった。いやはや懐かしい。工事中のページなんて見せなければいいのだが、当時はそれが普通だったのである。

もう少し気力が回復したら、もっと軽いページにしますので、それまでのあいだ持ち物ページは「工事中」ってことでお願いします。
プライバシーポリシー
© 2014 Malzack