Malzack Blog

Malzackの書くブログ

Malzack Blog 第3章

Malzack Blogは第3章に突入している。

2014年7月にブログを立ち上げたときは「ミニマリストチャンネル」というブログタイトルだった。当時はミニマリストブログも少なく、持ち物を減らすストレスハック系の記事を書いていた。「持ち物を減らすとラクになりますよー」ってな具合に。坐禅やマインドフルネスの記事もよく書いていたかな。そうそう、そういえばモノを捨てたときの喪失感なんかも書いていた。

気に入らない記事は削除してしまったのだが、今思えばもったいない。ブログのアクセス数っていう意味ではなくて、自分の青臭い考えを振り返ることができた、という意味で。

その後はブログタイトルから「ミニマリスト」という単語を外して、2015年頃にブログをリニューアル。ブログデザインにミニマリズムを採用したのもその頃だったかな。サイドバーのコンテンツをことごとく排除して、持ち物記事にすぐ飛べるようにした。

この頃のコンセプトは「持ち物を通じて豊かさを考える」だった。持ち物を減らしてできた下地に、豊かさを加えていく過程を書いた。持ち物を減らした虚無感ではなく、厳選した持ち物に囲まれる充実感を味わってほしかった。

ブログタイトルとコンセプトはやや変わったが、大義名分は首尾一貫している。それは、読んでくれる方のストレスを少しでも取り除くということ。僕のブログの大テーマは「ストレスケア」なのだ。

そして、最近はあまりにもくだらない雑記を書くようになった。「持ち物記事はどうした」という意見がよく聞こえてくるが、もう考えは書き尽くしたし、同じようなことを書いてくれるブログが出てきた。あとはその方々にお任せするとしよう。これからは、上から目線のかっこつけた記事ではなく、下から目線の庶民的な記事を書くのだ。

読者の「ためになること」を書きなさい。とブログ指南本には書かれている。しかし、僕の雑記はなんの役にも立たない。でも「必要なムダ」もあるのではないか、と思う。ストレスの大盛りを毎日食べさせられている人には、クスリと笑えるコーヒーブレイクが必要なのではないか。

サラリーマンをやめて急にセラピスト宣言をしたので、ビックリした人もいるだろう。実は、「ストレスケア」という僕の活動はオフラインでも水面下で進んでいたのだ。リラクゼーション、マッサージの勉強を経て本質を追求していった結果、いまは5グラムほどの弱いタッチのセラピーに行き着いている。着替えも不要で、どこでもできるし、人間の本質的な部分の脳脊髄システムに唯一アクセスできる方法だ。神経の中枢でもあるので、ストレスにも対処できる。

話が少しそれた。つまり、僕の活動のすべては、あなたのストレスを少しでも和らげることを目標にしている。

というわけでMalzack Blogは現在第3章でございます。いろいろ変わっているように見えますが、本質はずっと変わっていません。
プライバシーポリシー
© 2014 Malzack