Malzack Blog

Malzackの書くブログ

ココロとカラダを中立的にとらえる

僕の健康観の根本的なスタンスは『中立』です。西洋医学も否定しないし、東洋医学も否定しない。「目に見えるものしか信じない」という人もいますが、僕は足ツボも信じるし、エネルギーワークも信憑生があると思っています。ただし、重要なのは両極端を知ったうえで、真ん中にとどまること。

人のカラダはとても多面的で、いろいろな角度から見たり、ズームインやズームアウトを繰り返したりして、やっと本質らしきものが見えてくると感じています。

ポラリティセラピーという分野があります。東洋の古代医学、西洋の医学、自然療法を取り入れたものです。これが創始されたのは1950年。「ココロとカラダを同時にみる」という発想、しかも東西折衷のホリスティックな見解は、当時だいぶ異端だったようです。でもそれから60年以上経った今、やっと多くの人に受け入れやすいところまで来ました。

ポラリティセラピーはインドの考え方をベースにして、ひとを5つのエレメントに分類します。そして、そこには西洋の解剖学的な考察も含まれます。ここで、その「ココロとカラダのつながり」をテキストでまとめてみました。自分はどのタイプかなぁ、と占い感覚で眺めてみると楽しいと思います。一部、僕がやっているセラピーのバイアスがかかっていますので、しっかり学習したい方は原著を確認してくださいね。

『空』のエレメント

支配チャクラのど
チャクラと内分泌系甲状腺
チャクラと骨格系頚椎3〜5番
関連エリア・機能のど、首、関節/髪、耳、声
カラダの悩み首のコリ、関節の痛み、声のトラブル、円形脱毛症、メニエール病、不眠症、難聴
緊張エリア頭蓋腔、胸腔(舌骨、胸郭入り口、頭蓋底)
感情の属性喜び↔︎悲しみ
マインド静か、平和、中立
ココロの正常時自尊心、自信、余裕、自己表現、のびのび
ココロの不調時傲慢、偏見、劣等感、無価値感
セルフケア楽しいことをやる、思いを書き出す

『風』のエレメント

支配チャクラハート
チャクラと内分泌系胸腺、副腎
チャクラと骨格系胸椎5〜8番
関連エリア・機能肩、腎臓、足首/呼吸、神経、循環、皮膚、気体
カラダの悩み肩コリ、自律神経失調、腎臓のトラブル、冷え性、喘息
緊張エリア胸腔(胸郭入り口、横隔膜)
感情の属性慈愛↔︎欲望
マインド合理的、論理的、素早い
ココロの正常時慈愛、親切、誠実、充足感
ココロの不調時イライラ、考えすぎ、神経質、せっかち、落ち着かない
セルフケア瞑想、深呼吸

『火』のエレメント

支配チャクラへそ
チャクラと内分泌系すい臓
チャクラと骨格系腰椎2〜3番
関連エリア・機能頭、太陽神経叢(おなか)、ふともも/目、消化器、体力、体温、メタボ
カラダの悩み頭痛、目の疲れ、消化のトラブル、吹き出物、炎症、慢性疲労
緊張エリア頭蓋腔(頭蓋底、顎関節)
感情の属性許し↔︎怒り
マインド率直、洞察力、集中力
ココロの正常時寛大、バイタリティ、情熱的、あたたかい
ココロの不調時怒りっぽい、攻撃的、否定的、無気力、自己批判
セルフケア休養、軽い運動、サウナ・岩盤浴

『水』のエレメント

支配チャクラ下腹
チャクラと内分泌系卵巣
チャクラと骨格系腰椎5番、仙骨
関連エリア・機能胸、生殖器、足/骨盤、内分泌、保湿、液体
カラダの悩み生殖器のトラブル、むくみ、乾燥
緊張エリア骨盤腔(骨盤隔膜)
感情の属性手放す↔︎執着
マインド直感的、感覚的、流動的
ココロの正常時受容する、創造性、流れにのる、しなやか
ココロの不調時衝動的、固執、依存、強迫観念、孤独感
セルフケア水分補給、アートやクリエイティブに触れる、感情を俯瞰する

『地』のエレメント

支配チャクラ尾骨
チャクラと内分泌系精巣
チャクラと骨格系尾骨
関連エリア・機能首、腸、膝/筋骨格系、排泄、固体
カラダの悩み首コリ、腰痛、下痢/便秘、結石
緊張エリア腹腔(横隔膜、骨盤隔膜)
感情の属性安心↔︎恐怖
マインド現実的、堅実、実用的
ココロの正常時落ち着き、持久力、実践的、グラウンディング
ココロの不調時防御的、物質主義、物欲、頑固、偏執的、恐怖
セルフケアゆっくり行動する、マインドフルネス、不安を書き出す

プライバシーポリシー
© 2014 Malzack