Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

シンプルにしか暮らせない

マルチタスクでバリバリと仕事をこなしている人を見ると、かっこいいと思う。僕には到底マネできない。極端に頭のメモリーが少ないタイプなので、いくつものことを同時にできない。

ミニマリストとかミニマリズムというとそれっぽく聞こえるが、単にメモリーが少ないのである。シンプルなルーチンワークをやっているときに、心がやっと落ち着く。

もし仮に、このブログに熱心な読者がいるとしたら、僕の継続性のなさにお気付きの人もいるだろう。色々と手を広げた挙句、結局は手仕舞いする。Facebookページも放置だし、Instagramも続かないし、Twitterも最近疲れてきた。それもこれも、メモリーが少ないからなのだ。

唯一長く続いていることは、このブログ。昨年は一時休止したが、また戻ってきた。やっぱりこの場所が一番落ち着く。特に最近は好き勝手に書いているので、だいぶ居心地がいい。

今日は1月3日だ。昨日、一昨日とブログを書いたので、これで三日坊主を回避したことになる。髪型は坊主なのに、坊主回避とは語弊があるが。

実家からいつもの部屋に戻ってきた。フィカスに今年初めての水やりをした。フィカスは寒さに苦手だが、新年の光をたっぷり浴びさせるためにベランダに出してみた。

f:id:mlzk:20180103152323j:plain

好きな仕事をして、水やりをして、また眠る。それだけの暮らしだが、たぶんそれが性に合っている。シンプルが一番というか、シンプルにしか暮らせないのだ。

この記事は僕にとってすごく意味がある。メッセージも目的もなく、こうやってダラダラと記事を書くことを今までしてこなかったからだ。読者にとっては退屈かもしれないが、所詮はブログなんて公開日記のようなものだ。これからはアメブロブロガーのように、キュートな絵文字なんかも使うかもしれない。

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack