Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

反撃

春になると“反撃”の二文字が頭にうかぶ。

今年の冬は寒かった。気温も例年より低かったように思うし、部屋のカーテンをやめて目隠しシートにしたのも影響した。部屋全体の温度があがりにくく、暖房効率が悪かった。分厚い掛け布団を処分してしまったのもよくなかった。

寝ている間もエアコンやストーブをガンガンつけていたので、電気代が跳ね上がった。「電気ご使用量のお知らせ」の料金を見て、思わず体も跳ね上がる。一人暮らしなのに、12,000円て何事ですか。

そんな冬も過ぎ、ようやく暖かくなってきた。寒くて縮こまっていたカラダも、芯の部分が少しづつ解凍されつつある。やろうやろうと思っていたヨガも散歩も、冬の間はどうにも乗り気になれなかった。でも、冬はそれでいいんだと思う。無理をせずに、無事に越すのが先決。

育てているフィカスアルテシーマに、ここのところ新しい葉がいくつも出て来た。春の到来だ。

f:id:mlzk:20180315070242j:plain

さて、そろそろ反撃するとしよう。寒くて気分が乗らなかったことも、いまならワクワクと取り組める。まずは1週間ごとに今週の目標を立てて、暮らしを盛り立てていこう。

人生は山あり谷ありだ。谷のときは無理せずにジッと機会を待つのがいい。人間は膝を曲げないとジャンプできない。今年の冬は十分すぎるほど膝を曲げたので、高くジャンプできそうだ。

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack