Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

新芽

育てている観葉植物から新しい葉がつぎつぎと出てきた。春は色々なことが芽吹くとき。僕のまわりにも、新しい芽が出始めている。というか、自分で勝手に発芽させている。

まずはiPadの手書き専用ブログをつくった。タイトルは『Digital Note Always』。最近買った9.7インチでNote Alwaysを使い倒しているわけだが、その経過とTipsを綴るログとして。新しいブログを立ち上げるのは初々しくて気分がいい。第一弾の記事を投下するあのワクワク感。Malzack Blogはだいぶ居心地がいいが、ときには刺激が必要だ。ゼロからはじめたブログで新規の読者さんを獲得するのだ。気分は新卒です。ちなみに、クレニオセイクラルセラピーの専門ブログもいまつくっている。

もうひとつは有料コンテンツ。お会いした方に「マネタイズが下手ですね」と面と向かっていわれたことがある僕が、ついにお金をせびりはじめる。アドセンスや広告を極力排除してこのブログは運営してきたが、それは「アクセスアップ→広告収入」という構図がどうにも肌にあわなかったからだ。(という割に、iPadのサイトにはちゃっかりアドセンスを張っているのは突っ込まないでほしい)

ブロガーは、ちょっとアクセスが増えると偉そうにブログ論を教えはじめる。「オレは新卒の頃から1時間前に出勤して仕事の準備をしていた」。そんな風に語る会社の先輩は鬱陶しいものだが、まぁ語りたいのだから語らせておけばいい。その気持ちもわからなくない。だから、お願いだ。僕にもブログ論について語らせてくれ。ただ、一方的に聞かされるのは溜まったもんじゃないだろうから、有料で読みたい人だけどうぞ。タイトルは『ブログ・ブランディング』にしてみた。

有料コンテンツは他にも色々楽しみな案がある。そちらはブロガーじゃなくても楽しめるコンテンツにするつもりだ。実現したらまたお知らせするので、頚椎を牽引しながら待っていてほしい。

最後に、SNSでのハンドルネームを中止して実名だけにした。「Malzackさんとお呼びしたほうがいいですか?それとも丸山さんですか?」と聞かれることが本当に多いので、実名だけのほうがわかりやすいのかなと。

人間の自然治癒は中心線から生まれる。頭蓋骨を触っていると体液のリズムは一度中心に収束し、そして静止する。しばらく静止すると、今度は中心から末端に流れが広がっていく。Malzack Blogはミニマリストブログとして中心軸が定まった。ここからは、末端に分かれていく流れなんだと思う。

マルチな展開をしていくが、これもミニマリズムの一貫かもしれない。「God is in the details.」を覚えているだろうか?神は細部に宿るのだ。細部があるから本質がある。細部をしっかり描くことで、本質がより臨場感をもってあらわれるのだ。というわけで、丸山和訓の新しいコンテンツもどうぞお楽しみください。

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack