Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

あえて有線のEarPods

f:id:mlzk:20180424154206j:image

無線のBluetoothイヤホンにすると、コードが絡まる煩わしさから解放される。ただし、それと引き換えに、常日頃からバッテリーの残量を気にするストレスが増える。充電するアイテムが増えるから、コンセント周りも混雑する。

今回、あえて有線で、あえてiPhoneの純正のイヤホンに変更した。そう、iPhoneを買うと自動的に同梱されているにEarPodsだ。一度捨ててしまっていたので買い戻した。

やりたいことはSiriを使ったリマインダー、Just Press Recordというアプリを使った音声メモ、メッセージやブログなどで使う音声入力だ。

サラリーマン時代はタスク管理の鬼になっていたが、自分の仕事を持ってからは、ゆるゆるとしたタスク管理を行ってきた。でも、やっぱり頭の中をスッキリさせるために、タスク管理は徹底してやったほうがいいと思い直す。そこで、EarPodsの出番である。

タスク管理の仕事を任せるイヤホンとして、充電が不要というのは大きな信頼となる。無線のBluetoothイヤホンをこまめに充電すれば済む話ではあるが、バッテリー残量が頭の片隅で気になってしまうので本末転倒だ。今回の目的は、頭の中をスッキリさせるためなのだから。

コントロールボタンを長押ししてSiriを起動。「観葉植物に水をやるをリマインド」みたいに吹き込む。口元にマイクの位置がくるので、音声を拾うにも適している。最近はブログを書くときやLINEなどでメッセージを送るときにも音声入力を活用しているので、マイクの位置もすごく重要だ。

この記事もカフェで書いているのだが、マイク部分を手で包んでボソボソしゃべれば、ちゃんと拾ってくれる。周りの方々、うるさかったらすいません。

f:id:mlzk:20180424163321j:image

これまで使ってきたBOSEのノイズキャンセルイヤホンも捨てがたいが、何かを得るためには何かを捨てなくてはいけない。

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack