Malzack Blog

— 丸山和訓のブログ —

あなたの耳におじゃまします

音声配信、はじめました。

このブログが開設したのは、2014年7月14日だ。もうまもなく4歳になる。おもえば遠くまで来たもんだ。

さて、まるで自分の子供のように愛着のあるMalzack Blogに、次男が誕生したのでお知らせしておく。命名「Malzack Radio」。兄貴がBlogで、次男がRadioだ。

最近Voicyをはじめ、音声コンテンツに再度注目が集まっている。YouTubeとか動画コンテンツが全盛の時代に、いまさら音声なんて意味があるのか。いや、ちゃんとある。

音声コンテンツのメリットは、「みなくていい」ことだ。動画やウェブ記事はみなきゃいけないけれど、音声ならば聴くだけ。皿洗いをしながら、通勤電車に乗りながら、ただ耳を傾ければいい。みなさんの目の疲れからくる肩や腰の痛みもやわらぐはずなので、もうアリナミンEXゴールドを飲む必要はなくなる。

そして、もうひとつのメリットは発信者の負担がすくないことだ。発信する側もキーボード不要なので、これまたアリナミン要らずになる。文章にまとめるのは結構骨が折れるものだが、「うー」とか「あー」とか「えーと」と言いながらコンテンツになるのは発信者として楽なので、よりスピーディーにエモーショナルにワンダフルにコンテンツをお届けできる。

もちろん、文章の魅力というのもあって、それはそれで好きだし、ブログ開設から4年ほど経ってやっとこさ上手になってきたので、やめるつもりはない。音声だと写真は載せられないしね。兄貴の「Blog」にはこれからも持ち物記事やエッセイを書いていく。

では、次男の「Radio」には何をアップしていこうか。今のところ考えているのは、ブログの編集"前"記である。たとえば、持ち物を買ったときに、それについて音声でダラダラと話す。そして、おもしろい部分をピックアップしてBlogに書く。今現在LINE@で編集後記を書いているので、前記、本編、後記と楽しめるわけだ。楽しんでいるのは、そう、僕だ。

僕の音声コンテンツは、noteというプラットフォームで配信している。未確認だが、たぶんユーザー登録しなくても聴けると思う。でも、ここでひとつお願いがあるのだが、みなさんに是非noteのアカウントを作ってほしい。何も発信しなくていい。アカウントを作って、Malzackをフォローして、僕と絡んでほしいのだ。コメントをくれるのもうれしいし、いいねボタン(noteでは「スキ」ボタンというらしい)を押してもらうだけでもうれしい。

リアルタイム配信ではないのだが、こちとら何もない部屋でひとりで「どうもー」とかしゃべっているのである。反応がなくては心が折れてしまうかもしれない。ここはひとつ応援してほしい。

いつも読んでくれる読者の方々、本当にありがとうございます。これからは、あなたの耳にもおじゃまします。お互いの目肩腰の疲れを最小限にする音声配信。耳の穴をかっぽじって聴いてください。

note.mu

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack