丸山和訓 × Blog

セラピスト・丸山和訓のブログ

5グラムタッチで得られる作用

大きな力を加えれば、大きな効果が得られる。これは、ときとして間違いです。 例えば、手首をつかまれて、勢いよく腕を引っぱられたとき、腕は強く収縮します。強い誘導に対して、防御しようとするからです。作用反作用の法則と言ってもよいかもしれません。…

触れるだけでゆるむ理由

世の中には、「触れるだけ」のワークが意外とたくさんあります。「手当て」はまさにそうだし、「レイキ」や「気功」などのエネルギーワークも同じ種類に括られるかもしれません。後者のほうは「触れない」こともありますが。 これらの療法は、眉唾っぽく感じ…

ガジェットに「使いこなされる」暮らし

ガジェットを使いこなす。 優れたアプリ、スピーディーな操作、デバイス間の連携、突き詰めることで暮らしが効率化するのは間違いありません。 でもそれって度が過ぎると、ガジェットに「使いこなされている」のではないか、と思うときがあります。 何もかも…

がんばりすぎる人の骨格

受験勉強のときに「絶対合格」と書かれたハチマキをするのは、効果があります。 言葉の効果はここでは置いといて、頭をキュッと引き締めると集中しやすくなるので、勉強の効率をあげます。テニスプレーヤーにも、ハチマキを巻く人は多いですよね。あれも集中…

あらためて考える「健康」の定義

健康とは何か? よくよく考えてみると、結構むずかしいものです。おそらくそれは、ボディ、マインド、スピリットの視点から考えると良いのでしょう。 ボディの健康。それは、痛みがないこと、病気がないことがまず大前提としてあります。ただし、痛みがなく…

プラシーボ効果は非科学的なのか?

「それって、プラシーボ効果じゃないの?」 プラシーボ効果という言葉は、健康法に盲信的な人を揶揄するときに使われます。「これをやってから体調がいいんだよね」と言う人に、「それって、プラシーボじゃない?そんなにすぐ効果なんて出ないでしょ」と返す…

小顔セラピーの是非

クレニオ・セイクラル・セラピーに小顔効果を求めるには、ちょっと忍耐が必要かもしれません。よい影響を与えるのは間違いないのですが。 頭蓋骨の模型を見てわかるとおり、そこに隙間はほとんど存在しません。頭や顔が大きい人は、隙間が広がっているのでは…

ミニマリズム × スローライフ

ミニマリズムとは単にデザインの好みである。 そう捉えるとスッキリします。余白たっぷりの部屋に、シンプルで上質なものを配置すれば、好みのインテリアになります。ファッションだって同じです。 スッキリとした部屋は気分が落ち着くし、洋服を減らせば選…

リラックスの練習アプリ

「リラックスしてください」「力を抜いてください」 からだの緊張が抜けない人は、それができなくて困っているのですから、いくらそう言われても難しいものです。 そこで、「寝たまんまヨガ」というアプリが、リラックスするための良い練習になります。有料…

ガジェットの「名作」を根気よく使う

新しいガジェットを買うと、うれしくてワクワクします。でも、その高揚感がつづくのは数ヶ月で、すぐになんとも思わなくなります。そして、1年後には最新のモデルが発売され、自分の買ったモデルが否定される。新発売のニュースを見かけるたびに、なんとなく…

顎関節症の原因の9割は、顎関節に存在しない

顎関節症の原因の9割は、顎関節に存在しない。クレニオ・セイクラル・セラピーで、僕はそう教わりました。 ところが、噛み合わせの問題として歯科に相談する人が多いようです。不自然な器具を取り付けたり、歯を削ったりして、もう戻せない状態になることも…

視力改善の可能性を示すセラピー

クレニオ・セイクラル・セラピーは、視力を回復させたり、斜視を改善することがあります。 眼に関する神経は、「視神経」だけでなく、眼球を動かすために3種類も用意されています。それらが頭の中心に密集しているのです。頭が慢性的にしめつけられていると…

頭蓋骨と仙骨の密な関係

クレニオ・セイクラル・セラピーのテクニックのほとんどは、頭蓋骨に集中しています。ですが、頭蓋骨をゆったりさせるために「仙骨」の調整も組み込まれています。「セイクラル」とは英語で「仙骨」の意味で、写真のオレンジ色の骨をさします。 からだとは不…

寝相の意味

寝相にかんしては、整体師として何冊も本を出版されている、片山洋次郎さんの考えかたが好きでして。 人は眠っているときに、疲れているところや、窮屈になっているところを自動的に調整しようとします。これを片山さんは、「呼吸によるマッサージタイム」と…

音楽はなるべくアナログレコード

イヤホンは自分の殻に閉じこもることができる、最適なアイテムです。イヤなことがあったときは、自分の好きな音楽を聴くことで、現実を忘れられたり、癒されたりできる。ショッピングのときには、店員さんに声をかけられないようにアピールすることもできま…

温湿度計を使ったストレスケア

現代のエアコンは利口で、室温を感知しながら運転をコントロールします。 でも僕たちのからだは、それよりもさらに精妙なコントロールシステムを持っています。体温を一定に保ちながらも、血液や内臓なども休みなく動かしているのですから。 ストレスには2種…

エッセンシャルオイルとボディワークの組み合わせ

コツコツと集めているエッセンシャルオイルがありまして。「ヤングリビング」というブランドのオイルなんですが、すごく良いんです。 ごめんなさい、エッセンシャルオイルは専門でないので素人的な発言をさせてもらいますが、良いエッセンシャルオイルって、…

「調べたい」をタスクにする

なんでもiPhoneで調べていると、いつしか「知りたい病」にかかってしまいます。 お笑いコンビの名前の由来、あのドラマに出ていた俳優さんは誰だっけ、iPhoneで検索すれば、「へぇ、そうなんだ」「あぁ、そうだった!」となるんですが、それって本当に調べな…

西洋医学とボディワーク

からだが痛くて病院に行ったのに、どこも悪くないと言われて帰されることがあります。それって果たして、本当に異常がないのでしょうか。異常がないのに、なぜ不調が起きているのでしょう。 病院は緊急性があったり、程度のひどかったりするトラブルに強い場…

「クレニオ」でも「クラニオ」でも、どちらでもいい

クレニオ・セイクラル・セラピーは、まだまだ認知度の低い療法です。自律神経やホルモンのトラブルにすぐれた結果を出す。そう僕は考えていますが、その存在はマイナーすぎて、もう少し認知度をあげていきたいものです。 それなのに、業界内にはいくつも派閥…

テニスボールを使って自律神経をリラックスさせる方法

ぐりぐりと押し当てるんじゃなくて、頭の下にセットして休むだけ。 テニスボールを使ったセルフケアを紹介します。筋肉疲労へのアプローチではなく、自律神経やホルモンバランスへのアプローチです。瞑想のようなリラックス状態に導かれ、ストレスケアにもな…

iPhone Classic

20XX年。今回開かれるWWDCは、ものすごいサプライズがあると噂されている。 というのも、新しくAppleに就任したCEOの最初の発表だからだ。彼はまったく別の分野からAppleに引き抜かれた、今までにない経歴の持ち主である。過去、地域再生にミニマリズムを用…

バイオリズムを受け入れる暮らし

人間にはバイオリズムがあります。 たとえば、満月と新月を繰り返す月のサイクルで体調の変化を感じる人もいるし、気温や湿気の影響も多く受ける人もいるでしょう。理由もなく、ただなんとなくやる気が出ない時期もあります。 それがたぶん人間の本質。浮き…

ストレスと闘うためにはストレスを知らなくてはならない

ストレスは、避ければ避けるほどよくないことがわかっています。ですから、ストレスを感じている人は、「えいや」とひと頑張りして、ストレスと向き合うのが解決の道です。 そのための第一歩は、ストレスをよく知ること。具体的には『ストレスに負けない生活…

三種の神器の価格は53,676円

僕が表紙になった『iPad仕事術!SPECIAL 2018』は本日発売です。 とやりたかったのですが、社会人の言い訳のテッパンでもある"バタバタしている状態"で、今さらの告知となってしまいました。発売したのはおとといです。 お客さんから、「三種の神器が手元に届…

『iPad仕事術!SPECIAL 2018』で表紙と巻頭ページを担当しました

今回も楽しくお仕事をさせていただきました。3度目の掲載の『iPad仕事術!』です。手書きに特化したSPECIALへの登場は昨年に引き続き、2度目となります。iPadとApple Pencilを使ったノート術、思考術をたっぷり14ページにわたり書き尽くしましたので、どうか…

「ゆっくり動くだけ」のスローライフ

イライラしてるとき、ムカムカしているとき、心はせわしないスピードで動いています。そうすると、それにつられるように動きも乱暴になり、落ち着きのないものになります。心の動きは行動にあらわれるのです。 心を制御するテクニックとしてよく取り上げられ…

リセットプレイス

考えに煮詰まったら、カフェに行くようにしています。 仕事のこと、人間関係のこと、頭の中で思考の糸がこんがらがったときは、カフェに行って、糸の絡まりを丁寧にほどいていく。暖かいコーヒーで心を静めて、考えごとを紙に書き出していきます。 おもしろ…

食生活で治せないもの

You are what you eat. 「あなたは食べたものでできている」という言葉があります。人が不健康になったときに、まず疑うのが食生活。そして、まず改善を試みるのが一定の食べ物を摂り続けるという行動です。 僕は以前に健康食品を取り扱う仕事をしていました…

肉体と頭脳のバランス

僕が知るかぎり、最高のエクササイズとはヨガです。 ヨガは運動であり、瞑想です。筋骨格のバランスをリセットし、その状態で深いリラクゼーションを味わう。心身をひとつにすることを目的とします。 なにごともバランスが大事。たとえば、スポーツ選手は肉…

問い合わせ先
malzackblog@gmail.com

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓