丸山和訓 × Blog

セラピスト・丸山和訓のブログ

「調べたい」ことはタスクにする

なんでもiPhoneで調べていると、いつしか「知りたい病」にかかってしまいます。 お笑いコンビの名前の由来、あのドラマに出ていた俳優さんは誰だっけ、iPhoneで検索すれば、「へぇ、そうなんだ」「あぁ、そうだった!」となるんですが、それって本当に調べな…

「原因不明のトラブル」とボディワーク

からだが痛くて病院に行ったのに、どこも悪くないと言われて帰されることがあります。それって果たして、本当に異常がないのでしょうか。異常がないのに、なぜ不調が起きているのでしょう。 病院は緊急性があったり、程度のひどかったりするトラブルに強い場…

「クレニオ」でも「クラニオ」でも、どちらでもいい

クレニオ・セイクラル・セラピーは、まだまだ認知度の低い療法です。自律神経やホルモンのトラブルにすぐれた結果を出す。そう僕は考えていますが、その存在はマイナーすぎて、もう少し認知度をあげていきたいものです。 それなのに、業界内にはいくつも派閥…

テニスボールを使って自律神経をリラックスさせる方法

ぐりぐりと押し当てるんじゃなくて、頭の下にセットして休むだけ。 テニスボールを使ったセルフケアを紹介します。筋肉疲労へのアプローチではなく、自律神経やホルモンバランスへのアプローチです。瞑想のようなリラックス状態に導かれ、ストレスケアにもな…

iPhone Classic

20XX年。今回開かれるWWDCは、ものすごいサプライズがあると噂されている。 というのも、新しくAppleに就任したCEOの最初の発表だからだ。彼はまったく別の分野からAppleに引き抜かれた、今までにない経歴の持ち主である。過去、地域再生にミニマリズムを用…

バイオリズムを受け入れる暮らし

人間にはバイオリズムがあります。 たとえば、満月と新月を繰り返す月のサイクルで体調の変化を感じる人もいるし、気温や湿気の影響も多く受ける人もいるでしょう。理由もなくただなんとなくやる気が出ない時期もあります。 それがたぶん人間の本質。浮き沈…

ストレスと闘うためにはストレスを知らなくてはならない

ストレスは、避ければ避けるほどよくないことがわかっています。ですから、ストレスを感じている人は、「えいや」とひと頑張りして、ストレスと向き合うのが解決の道です。 そのための第一歩は、ストレスをよく知ること。具体的には『ストレスに負けない生活…

三種の神器の価格は53,676円

僕が表紙になった『iPad仕事術!SPECIAL 2018』は本日発売です。 とやりたかったのだが、社会人の言い訳のテッパンでもある"バタバタしている状態"で、今さらの告知となってしまいました。発売したのはおとといです。 お客さんから、「三種の神器が手元に届き…

『iPad仕事術!SPECIAL 2018』で表紙と巻頭ページを担当しました

今回も楽しくお仕事をさせていただきました。3度目の掲載の『iPad仕事術!』です。手書きに特化したSPECIALへの登場は昨年に引き続き、2度目となります。iPadとApple Pencilを使ったノート術、思考術をたっぷり14ページにわたり書き尽くしましたので、どうか…

「ゆっくり動くだけ」のスローライフ

イライラしてるとき、ムカムカしているとき、心はせわしないスピードで動いています。そうすると、それにつられるように動きも乱暴になり、落ち着きのないものになります。心の動きは行動にあらわれるのです。 心を制御するテクニックとして、「呼吸を整える…

リセットプレイス

考えに煮詰まったら、カフェに行くようにしています。 仕事のこと、人間関係のこと、頭の中で思考の糸がこんがらがったときは、カフェに行って、糸の絡まりを丁寧にほどいていくのです。暖かいコーヒーで心を静めて、考えごとを紙に書き出していきます。 お…

食生活で治せないもの

You are what you eat. 「あなたは食べたものでできている」という言葉があります。人が不健康になったときに、まず疑うのが食生活。そして、まず改善を試みるのが一定の食べ物を摂り続けるという行動です。 僕は以前に健康食品を取り扱う仕事をしていました…

肉体と頭脳のバランス

僕が知るかぎり、最高のフィットネスとはヨガです。 ヨガは運動であり、瞑想です。筋骨格のバランスをリセットし、その状態で深いリラクゼーションを味わう。心身をひとつにすることを目的とするフィットネスです。 なにごともバランスが大事。たとえば、ス…

カサカサヒートテック

ヒートテックを着ると肌が乾燥する。 ヒートテックは皮膚の水分を熱に変えて暖かくする仕組みだからだ。極暖、超極暖と暖かさのインフレが起こっているが、その暖かさと引き換えに我々の水分は失われているのだ。 僕もいっときヒートテックを着ていた時期が…

オーラチャクラ診断が楽しい

星占いもいいが、もっと楽しい診断があるのをご存知でしょうか。 その名も、「オーラチャクラ診断」です。 オーラチャクラ診断は、岩座というパワーストーンの店舗で、簡単に受けられます。パソコンと専用の計測機を使って、わずか数分で自分のオーラの色や…

男性にも星占いを

満月の日は犯罪が増える。月の引力が体液に影響し、神経が高ぶるという理由からです。この感覚はなんとなくわかります。満月の日は気分が高揚するのが感じ取れます。犯罪に手を染めたことはありませんが、その影響で信号無視くらいはしたかもしれません。 月…

上書きされた『ミニマリスト』とモノを減らすブーム

モノを減らすブーム モノを減らすことが世界的ブームとなっています。『人生がときめく片付けの魔法』という本が爆発的なヒット。著者である近藤麻理恵氏は、TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれました。 この世界的なブームの背景を的確に捉…

グーチョキパー理論

前職でロールプレイングコンテストなるものを運営していました。接客販売の技術をロールプレイ方式で順位づけする、なんとも「上から目線」のイベント。僕は運営する側なので気楽なもんでしたが、やらされる販売員側はたまったもんじゃないですよね。 「ここ…

デビットカードで精神的に得をしよう

今もらえる100万円と、1年後にもらえる100万円。どちらを選ぶのが得でしょうか。 この答えはカンタン。「今もらえる100万円」が正解です。100万円を銀行に預けておけば、1年後にわずかながら利息がつくからです。だから、もらえる現金は早いほうが得。反対に…

スローライフとミニマリスト

近頃のミニマリストブームはいくつかのライフスタイルの集合体だ。禅、スローライフ、ノマドライフ、ライフハックなどの要素を含んでいる。 あまりにもスピード優先になってしまった世の中の反対勢力がスローライフだ。持ち物を減らす人の主張は、このスロー…

「iPad仕事術! SPECIAL」で巻頭14ページにわたり掲載されました

表紙と巻頭で紹介していただいたのは2回目だ。 前回もお世話になった「iPad仕事術!」というPC書籍。今回はその手書き特集ということで、お声をかけていただいた。手書きはライフスタイルの一部になっていて、アナログペンだけでなく、iPad ProとApple Penci…

『ファッション・ミニマリスト』と『モノ・ミニマリスト』

僕はファッション・ミニマリストである。「ミニマルな外見に最大限にこだわる」という意味だ。 モノを減らし『ミニマリスト』を名乗りはじめたのは2010年。モノを減らすとストレスが軽減する。その効果がモノを減らすことを後押ししてくれたことは確かだ。 …

シブヤ大学で『ミニマルで豊かな暮らし』の授業をやりました

2010年から取り組んできた、持ち物を減らす生活。 シブヤ大学さんからオファーをいただき、9月17日に幡ヶ谷社会教育館にて授業をさせていただきました。これをきっかけに『減らすブーム』を頭の中で整理することができました。 終わったあとのアンケートを拝…

『iPad仕事術!』の表紙に載りました

本の表紙に載りました。 iPad Proの12インチの取材を受けて、そのときに撮っていただいた写真が表紙になっています。巻頭でのインタビュー記事もこれまた写真入りで掲載されています。iPadが日常生活においてどのような役割を担うことができるのかお話しまし…

書籍掲載『モノは最低限、幸せは最大限』

書籍に掲載していただいた。 ミニマリストというと、寝袋で生活しているようなイメージを持つ人も多いが、実際にはさまざまなタイプの人がいる。こちらの書籍では、主婦層のミニマリストが多く取り上げられている。たくさんの写真を中心に構成されていて、ソ…

雑誌掲載『TV Bros』2015年11月4日号

2015年11月4日発売のTV Brosにて、僕のインタビュー記事が掲載された。26ページの『ネット探偵団』というコーナーで、『ミニマリスト』『断捨離』『ときめき』『ていねいな暮らし』などの言葉、また、減らすムーブメントについてインタビューを受けた。 さま…

脳のマッサージ『シロダーラ』を受けてきた

男性でもシロダーラが受けられる恵比寿のアーユルヴェーダサロン、「Expanse」に行ってきました。お目当ては人生で一度は経験してみたかったシロダーラ。ところが、単品メニューはないらしく、「アビヤンガ」というアーユルヴェーダのオイルマッサージと合わ…

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack