丸山和訓 × Blog

セラピスト・丸山和訓のブログ

音楽はなるべくアナログレコード

f:id:mlzk:20181207110630j:plain

イヤホンは自分の殻に閉じこもることができる、最適なアイテムです。イヤなことがあったときは、自分の好きな音楽を聴くことで、現実を忘れられたり、癒されたりできる。ショッピングのときには、店員さんに声をかけられないようにアピールすることもできます。

ただ、外の世界を遮断して、自分だけの世界に浸るのが癖になってしまうことに、言い知れぬ不安を感じます。

「日常の刺激はつまらない」と、好きな音楽にいつでもアクセスすることは、自制心を衰えさせてしまいます。また、音楽を聴くことが、考えるべきことを先送りしてしまう、逃げ道のツールにもなり得ます。

移動中にイヤホンで音楽を聴くのを、やめました。紙とペンをもってダラダラと考えごとを書き出したり、目を瞑って心を落ち着ける練習をしたり。ボケーっとして、何も刺激が入ってこない「低刺激モード」を楽しむ。

代わりに、アナログレコードを聴くようにしています。移動中にちょこちょこと音楽を間食するより、家に帰ってちゃんと聴いたほうが、音楽がおいしくなります。

アナログレコードは、ひっくり返したり、交換したり、保管したりと、手間がかかりますが、都会にいながらもスローな気分を味わえる格好のアイテムです。ストリーミングサービスもデジタル音源も便利ですが、なるべくアナログを楽しみたいものです。

malzackblog@gmail.com
プライバシーポリシー
© 2014 - 2018 Malzack