丸山和訓 × Blog

セラピスト・丸山和訓のブログ

リラックスの練習アプリ

f:id:mlzk:20190103122419j:plain

「リラックスしてください」
「力を抜いてください」

からだの緊張が抜けない人は、それができなくて困っているのですから、いくらそう言われても難しいものです。

そこで、「寝たまんまヨガ」というアプリが、リラックスするための良い練習になります。有料のプログラムがほとんどを占めますが、まずは無料で聴ける「10min. Relax & Refresh」というプログラムで十分かもしれません。

プログラムは、「からだの一部に力を入れてからパッとゆるめる」リラクゼーションからはじまります。すべてのことには陰と陽があります。ゆるめたいのなら、反対にギューっと力を込めてから行うといいんですね。この理論はからだのどの部分でも使えるメソッドになります。

次にボディスキャンに移ります。普段、考えごとや決まりきった作業を繰り返すことで、からだ全体のつながりが、どうしても薄まってしまいます。からだの部分に意識を向かわせるボディスキャンで、脳にからだの存在をフィードバックします。また、無意識に縮めてしまっている呼吸の、本当の豊かさを思い出しましょう。

このボディスキャンのなかで特に良いのが、顔から頭まわりのリラックスです。僕がやっているクレニオ・セイクラル・セラピーのお客さんから、自宅でもできるセルフケアを聞かれるのですが、やさしいタッチは感覚をつかむまでに少し時間がかかります。「これであっているのかな?」という感じでは、モチベーションが続かないと思うのです。

このアプリならテクニックや感覚が不要なので、誰でも簡単に行うことができます。これを毎日繰り返すだけで、頭の緊張をゆるめるセルフケアになります。疲れたときにピンポイントでやるのではなく、リラックスの練習だと思ってコツコツと取り組んでください。やるたびに上手になりますよ。

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」をApp Storeで

問い合わせ先
malzackblog@gmail.com

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓