丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

ホリスティック気取り

ホリスティックとは「全体性」のこと。すべての現象は「全体」のなかで必要があって発生している。

つまり、正義がいれば、悪者もいる。悪者を退治しても、新しい悪がでてくる。それが自然の摂理である。

僕がボディワークの先生に教わったのが、この「ホリスティック」という考え方。なるほどなぁ、と尊敬し、そう考えられるように毎日努力してきた。

だから、(僕なりに)他のことをなるべく否定しないようにしてきた。「ちょっと変だな」と思うことも、「そういう考えもあるよねぇ」と、受け入れるようなポジションを取ってきた。

でも、Wi-Fiが飛び交い、バーチャルなコミュニケーションが発達し、だいぶ不自然な世の中になってきた。その結果、誰もが正しい判断をできなくなってきている。

SNSで声が大きい人にワーッと賛同する。短期的に結果が出るものだけに飛びついてしまう。

もう何年もホリスティックを気取ってきたけれど、そろそろ積極的に発言していこうと思う。口を閉ざすことがホリスティックとは限らない。声を荒げて発言することも、全体性のなかの必然であり、僕はその役割を担うべきなのかもしれない。

というわけで、ちょっと隔たった意見をバシバシと発信してまいります。ただ、目的はひとりでも多くの人を健康にすることですので、気分を悪くされないようお願い申し上げまする。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓