丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

リテラシー戦略

f:id:mlzk:20191127155853j:plain

さすがでございます。

動画コンテンツがブイブイと幅をきかせている今、吾輩のブログで「文章」というコンテンツを嗜まれているなんて、あなたはさぞリテラシーが高い方なのでしょう。

動画は便利。頭の良い人がなんでもわかりやすく解説してくれている。「ブログはオワコンだ」と言われるのは、悔しいが半分当たっている。

正直これだけ動画が出回ると、書籍も必要なくなるんじゃないかと思えてくる。特にビジネス書なんかは、著者に1時間くらい話をしてもらい、それをキュッと短く編集すれば、役割としては十分ではなかろうか。執筆も印刷も不要で、伝えたいことは伝わる。

Instagramの利用者もますます増えているし、文章を読む機会と読解力は下がる一方だ。Twitterの140字を理解するのが精一杯というところだ。

ただしそんな「ブログはオワコン」時代において、あえてブログを更新するメリットはそこにある。

逆説的ではあるが、そこそこの長い文章を嗜める、そう、あなたのようなリテラシーの高い方にリーチできるのが、今のブログの強みなのだ。僕のように個人事業で集客をしている身とすれば、顧客の質が担保されるのである。

世間はまだその事実に気づいていない。YouTubeに力を入れることが、意外とマッチングの質を低下させている部分もあるのだ。

そうは言っても、YouTubeの広告収入でウハウハしている人を見かけると、チッと舌打ちしたくなる。僕に毎月30万円ほどの広告費があったら、施術を無料にしてボランティアで活動するのになぁ。

いやはや、道のりは長い。けれど、ゲームというものは得てしてクリアしていく過程が楽しいのだ。 

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓