丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

セルフケアの機会費用

f:id:mlzk:20191127155853j:plain

どうやら僕がセラピストであることをGoogleが把握しているようで、YouTubeではセルフケア動画がサジェストされる。同業者の戦略が気になるので、どうしても観てしまう。

首コリが数秒で解消!

五十肩はココを押すだけ!

こういう動画がものすごい視聴回数を集めているようだ。

「すごい!本当にラクになりました!」というコメントが殺到しているのを眺めながら、「そりゃあ、変化するよなぁ」という感想とともに、「もったいないなぁ」とも思う。

もったいないと思うのは、整体師さんが情報を無料で公開しているからではない。不調の真の原因を知るきっかけを、観ている人が失っているからだ。

首コリは自律神経系の問題かもしれないし、五十肩は心臓の負担が関係しているかもしれない。不調の真相を癒さずに、即席のケアを続けるのは、原因がわからないのに薬で症状を消すような作業だ。だまくらかしていると、あとあとでドカーンと別の大きな不調として現れる。

白状すると、僕も動画でセルフケアをお伝えしているんだけど、対処的なモノではなく、回復力を高める方法なのでヨシとしている。けれど、相手の状況もわからずに闇雲に広げるのは、誰かが健康になるチャンスを奪う「機会費用」になるかもしれないので、クライアントとその紹介者だけが観られるように、限定公開にしている。 

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓