丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

ミニマリストがマルチビジネスっぽくなりそうなので予言しておく

もう水面下でははじまっているのかもしれない。

「あなたもYouTubeでミニマリスト・コンテンツを発信しよう。持ち物や暮らしを公開するだけで主婦の方でも毎月5万円は稼げます」

なんとなくこんな風潮が広まってきているように感じている。僕が最近になって再びミニマリストネタを書きはじめたのは、これを制するためでもある。

ためしに僕もミニマリストネタをYouTubeでしゃべってみた。もう削除しちゃったんだけれど、あれよあれよと視聴回数が伸びてあっという間に2,000再生を超えた。

YouTubeで稼ぐこと自体は別にいいので、興味のある方はぜひ参戦していただきたい。ただし、ここで注意が必要なのは、「お金を払ってYouTubeの稼ぎ方を習う」という人は、その行動こそがぶっちゃけおもしろくないので人気が出ない、という事実である。

おもしろい人は何を発信しても人気を得るはずだし、編集やアップロードの仕方を自力で調べられない人は見込みがない。

ミニマリストネタはもう少しの間は味のするガムになりそうなので、一部の人は有料で習っても収益化できるかもしれない。でも、その人がミニマリストネタの次にやりそうなことといえば、「主婦の私がYouTubeで5万円稼いでいる方法」をnoteで1,000円とかで売ることで、その流れはいかにもマルチっぽい。

そこまで大きな金銭の害はなさそうだし、事件性もほぼないんだが、「パッとしない人生をスッキリさせたい」とミニマリストに興味を持った人が、なぜかお金儲けの話に巻き込まれるという流れはなんとかして止めたい。

繰り返して言うが、YouTubeもアフィリエイトもやっていい。コンテンツがおもしろければ売れるし、おもしろくなければ売れない。それだけだ。誰かがあなたを稼がせてくれることはない。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓