丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

批判もしているけれど、僕はミニマリストの味方である

「モノを捨ててもストレスって残るよね」とか、「モノを減らしても節約にならないでしょ」とか、「ミニマリストがネット副業のカモにされている」とか書いているが、あなたの人生を否定しているわけではないんだ。それをわかってほしい。

ミニマリストになると暮らしが快適になる。ストレスも少し軽くなるし、知足を徹底すれば支出も減る。それは認める。でも、その実力以上に評価されていることが問題。そのことに、誰かがちゃんと言わないといけない。そして、僕は10年くらいミニマリストというライフスタイルに携わっているので、手前味噌だが適任であると思っている。

しかも、ミニマリストというコンテンツで残念ながらほとんど稼げていないので、正しく意見が言える。

ミニマリスト・ビジネスで月収6桁とか7桁を稼ぐ人の話は、ご本人がどんなに客観性を保とうとしてもポジショントークになってしまう。ところが、僕には守るべき月収がない。今後もミニマリストネタで一攫千金を狙うつもりもない。

そんな立場でもうしばらく記事を書いていこうと思っている。僕こそがミニマリストの味方だ。飛び抜けて目立っているミニマリスト・アイドルやミニマリスト・インフルエンサーではなく、普通のミニマリストの味方なのだ。盲目になりがちなミニマリスト界隈が正しく自己認識できますように。今後ともよろしくお願い申し上げまする。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓