丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

ミニマリスト5C

iPhoneがはじめてカラーバリエーションを増やしたのが、5C。シンプルの極みを体現し、白黒が当然だったiPhoneにおいて、大きなターニングポイントになった。

同じくシンプルの極みのような暮らしを営むミニマリスト。こちらもそろそろ市場が成熟し、iPhoneで言うところの「5C」のようになってきた。

僕がミニマリストブログを書きはじめた2014年頃、ミニマリストはいくつかの要素を巻き込んで膨らんでいった。その要素は「ダウンシフト」「節約」「ノマドライフ」「ストレスハック」「インテリアデザイン」「片付け整理術」である。複数の要素があったものの、それはiPhoneで言うところの「性能」のようなもので、カラーバリエーションとは違っていた。

ところが、現在のミニマリストは多種多様になり、ミニマリスト戦国時代に突入した。そこに新しい「性能」はなく、あるのは単なる色違い。赤、青、黄、緑とパターンが増え、それぞれの発信者が色違いをアピールしている。なかには「◯◯系ミニマリスト」と奇を衒ったスタイルも勃発し、色でいえば「深緑色」や「黄土色」みたいなものまである。

ミニマリスト界隈がだいぶ複雑になってきた。ここまで来ると「がんばって働いて良いモノを買おう!」という一般感覚のほうが、ミニマリストよりもシンプルな発想だと思うのは僕だけだろうか。

この界隈をミニマリズム的に一刀両断してくれる、本物のミニマリストの到来を待つことにしよう。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓