丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

あなたの悩みにヨガが具体的な解決策を教えてくれる

チャクラの考え方を知ると、ヨガで人生の悩みにアプローチできるようになる。

第1チャクラは尾てい骨にあり、お金や家など「形のあるもの」と関係している。これらに関する悩みや執着がある場合は、第1チャクラを刺激するアーサナを。

第2チャクラは下腹部にあり、性や食に関する悩み。

第3チャクラは鳩尾にあり、仕事に関する悩み。

第4チャクラは胸にあり、愛に関する悩み。

第5チャクラは喉にあり、自己表現、コンプレックスに関する悩み。

第6チャクラは眉間にあり、「やりたいことが見つからない」悩み。

悩みにあわせたアーサナをやり、チャクラに刺激をいれよう。おもしろいもので、自分の苦手なアーサナと自分が抱える悩みがピッタリと一致するはずだ。

「チャクラを活性化させたあとは、かならず瞑想をするように」と教わった。瞑想をやらないと、過剰に活性化してしまい制御できなくなるからだ。例えて言うなら、アーサナだけをやるのは格闘家、瞑想をやると武道家になる感じか。

ヨガの智恵はすばらしい。5,000年も続いているのには、ちゃんとした理由があるのだ。僕たちのモヤモヤした悩みを、規律、アーサナ、瞑想と、具体的な方法で解決まで導いてくれる。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓