丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

「白髪」の隠れた原因

あたまを中心にした施術をしているので、あたまを間近で見て、アレコレと触れる経験を人一倍積んでいる。

白髪の原因は、遺伝とか喫煙とかストレスとかいろいろ言われるけれど、僕が注目しているのは、白髪が生える場所である。

頭頂部、前頭部、耳まわり、おなじ白髪でも生える場所は人によって違ってくる。そして、ここからが興味深いのだが、白髪の生えている場所は、頭蓋骨が硬いのである。

「骨はそもそも硬いだろ」という方に補足で説明する。頭蓋骨はいくつものパーツで組み合わさっていて、そのパーツごとの隙間にはほんのわずかな遊びがある。頭蓋骨が硬いというのは遊びがなくなっている状態で、たとえて言うなら、指関節が曲がりにくくなっている感じ。関節が動かないことも「硬い」と表現すると思うが、それと同じ現象が頭蓋骨で起きているのだ。

頭蓋骨が硬い場所は、頭皮も突っ張り、血液の巡りが悪くなる。白髪の原因が喫煙によるものだとしても、そのシワ寄せは硬い場所に出てくるのだ。

頭蓋骨の硬さは、白髪の根本的な原因ではないことが多いが、生える場所に注目すると、他のさまざまな不調を解決したり、未然にふせぐヒントになる。

ちなみにだが、「薄毛」にも同じことが言える。毛が薄くなる場所と、頭蓋骨が硬い場所も、これまた一致する。これは僕の臨床データだが、同じように思っている整体師やセラピストは多いと思う。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓