丸山和訓 × Blog

丸山和訓のブログ

「ゆるいヨガサークル」を設立しました

瞑想をコツコツと続けている。

いろんな瞑想を勉強してきたけれど、ヨガの技術は圧倒的にすぐれていると感じている。

背骨をまっすぐにする。瞑想でよく言われることだけど、正しい姿勢というのは本当に難しい。ところが、ヨガの「バンダ」というテクニックを使うと、誰でも正しく座ることができる。

「チャクラ」という概念も便利だ。チャクラとはホルモンが分泌される場所と密接に関係していて、そのあたりを意識すると、瞑想に深く入れるようになる。

ヨガのアーサナ(ストレッチ)は、チャクラのあたりに刺激を入れて、瞑想するときに意識を置く場所を確認するためにおこなう。

最近、「ゆるいヨガサークル」というグループをつくり、少人数で軽くストレッチをし、瞑想の練習をする機会を設けている。本業の合間でやっているので、開催は限定的であるが。

ゆるいテンションで、ゆるく運営していこうと思っている。現在、ゆるい参加者たちが、普段着のまま軽くストレッチをして、ニコやかに帰っていくという、小規模なヨガ・ムーブメントが起こっている。「ヨガスタジオに行ったことがあるけれど、はじめてヨガが分かりました」というゆるくないコメントもいただいていて、意外と好評である。

都内で行っています。ヨガスタジオのキラキラとしたテンションが苦手、ウェアを揃えるのがめんどくさい、からだが硬くスタジオに行くのが怖い、男性だからスタジオに行きづらい、瞑想を練習したい、そんな方のゆるい参加をお待ちしております。

プライバシーポリシー
© 2014 - 2019 丸山和訓